はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「4時間半睡眠法」

2009-08-13 09:08:07 | 記録:本
4時間半睡眠・・・とても魅力的な言葉に思えたので思わず手にとってしまいました。

4時間半熟睡法
遠藤 拓郎
フォレスト出版

このアイテムの詳細を見る


画期的な方法がって訳ではなく、睡眠の知識や眠くなるメカニズムを説明した上で、睡眠の「質」を高める方法や快眠グッズの紹介など、なかなか興味深いことがたくさん書いてあります
30分程度で読めるわかりやすさもいい

うまく睡眠をとれば、「4時間半」で充分生活できるんだそうです
忙しい方にしたら、時間を有効活用できますよねぇ

ちょっと紹介すると・・・

・午前0時~6時の間が効果的な睡眠の時間帯
・手足を温めると体温を下げようとして眠くなる
・午前10時までに太陽光を浴びる
・寝る前は強い光を浴びない
・室温は27~29℃に保ち、除湿に心がける
・眠い時は15分程度の仮眠が有効

・・・などなど

最近早寝早起きが自然と身について、おまけにいくら寝ても眠いので「睡眠不足」に悩まされることはないんだけど「睡眠」についてちょっと参考になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日続けて降雨ノーゲームの... | トップ | 山城新伍さん 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。