はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「クッキングパパ」

2016-02-17 19:00:59 | 気になる:テレビ番組

いつ放送されてたか、はっきりと記憶してないのですが・・・

なんか毎週見てたような気がします。

 

「クッキングパパ」

 

覚えてますか

調べたところ、1992年から3年間放送されたとのこと。
見てた時分は十分社会人でした

 

でも、あの厳ついのに優しいパパと、その周りの、ほのぼのとした雰囲気が好きで、忙しかった日々になんだか癒されてた気がします。

しかも、当時はやっていた「料理・グルメアニメ」の一つ。

その中でも、一番庶民的で、あったかホームドラマの要素があって。

 

なんといっても、あの「受け口」が印象的なパパ。
演じていたのは、「シュワちゃん」や「スタローン」など、厳つい、屈強な役柄が多かった

玄田哲章さん

こういう方が、優しい役をされると、すっごく癒されるんですかね

 

料理が全くできないけど、しっかり者の奥さん。
会社で料理を披露したり、手作り弁当を広げても、「奥さんが作った」と自分の才能をひけらかさないのが、これまたパパの優しいところで

一番強烈に印象に残ってるのが、口が悪くて、顔も怖いめっちゃ怖い「おばあちゃん」 。

そうそう、昔のおじいちゃん、おばあちゃんって、怖かったよね~
近寄りがたいというか。
言ってることも古臭かったのかもしれないけど、今考えると的を得ているというか、含蓄があるというか。
何より説得力があった

 

それに対して、パパの後輩、田中君。
これがまぁ絵に描いたような「お調子者」で、マンガだと分かっていても、イライラする

 

いろんなキャラクターが、日常の、ごくありふれたドラマの中で、料理も豪華ではなく、普通のもの。
そこがほっこりします。

 

こういうドラマをもっと地上波でやってほしいなぁ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石原プロの若手さんたち・・・ | トップ | 「にっぽんの刑事スーパーフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。