はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

笑うこと 。

2020-04-05 17:17:58 | 気になる:人

唐突ですが。
笑うことって、ホントに大事ですね。
そんなことをつくづく思う日々でした。

 

 

訃報から1週間。
志村けんさんの追悼番組が相次いで放送されています。

番組見てても、未だに、ホントなのかなぁ・・・と、事実が受け入れられない気持ち。これは全国の皆さん共通の思いじゃないでしょうか。

はぎおは完全に「全員集合」世代。
毎週当たり前のように土曜8時に爆笑して過ごしていました。


「全員集合」「ドリフ大爆笑」「志村どうぶつ園」・・・追悼で、過去の番組がいろいろ放送されてますが、いいのか悪いのか、お腹抱えて、涙流して爆笑してしまったどれ見ても、今見ても、わかってるのにホント面白い
ものすごくファンだった・・・という訳じゃないけど、いるのが当たり前だった。その人が突然いなくなって、志村けんという「喜劇人」は偉大な人だったと、改めて感じさせられました。


「追悼」なので、ものすごく寂しさを感じながら、笑ってる間、辛いニュースを忘れている自分に気づきました。複雑な心境ですけど。


もう、毎日が不安で、殺伐としてて、憂鬱なニュースばかり。
そして、各局、番組収録が止まってるとのこと。
病気の情報も大事だけど、不安が増幅していくばかり。病気に関してわからないことだらけで薬もまだ未開発。結局今は、自分でいろんなことに気を付けながら、「免疫力を上げる」ことが重要なんですよね?
こういう時こそ、「お笑い番組」や「コント番組」を休日やゴールデンタイムで放送してくれないかな。それこそ「全員集合」やってもらえないかなぁ・・・いま、「コンプライアンス」なんていってる場合じゃないと思う。

声を出して笑って。少しでも家で「現実を忘れる時間」が欲しい。そんな気がしました。

 

志村さん。
多分、40代くらいまでは、バラエティやトークなど、自分の番組以外に出演しなかった記憶が。なので、とてもストイックで怖い人なのかと思ってました。
だけど、どんどん素のご自分を出すようになって、ホントは優しい人なんだと。

追悼で誰かが言ってました。

「誰に対しても敬語で接する優しい人」

あれだけキャリアと人気がある人が、とても意外でした。確かに、「どうぶつ園」や「旅番組」見てたら、偉ぶる様子は全くなかった。できるようで、なかなかできないことです。
共演者・出演者、そして観覧やロケで出会った一般の人たちを楽しませることにかけてる印象。そういう意味では本当に「ストイック」で「プロ」なんだなって。

 

番組作りに妥協を許さず、常に挑戦を忘れず、貪欲な「喜劇人」。
「喜劇の中にも色気と哀愁が漂う」という方もいましたね。NHKの「となりのシムラ」とか見てると、そんな感じ。シュールといいますか。「全員集合」時代もそんなコントあったかも・・

 

大笑いした後の喪失感・・・時期が時期だけに、自分でも驚くほどショックは大きかったです。
・・・いやいや、高木ブーさんがおっしゃってました。
「志村けんは死なない、そう決めた。」

どこかで「今でも生きてる」「新作作ってる」と思いながら、追悼の時期に録画したコント番組や、CSでの再放送を見て、大笑いすることにします・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに終了「やすらぎの刻~... | トップ | 他人事じゃない 。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2020-04-06 11:47:06
コロナウイルスで大変な状況ですが お久しぶりです。
志村けんさん 亡くなりましたね、、。
小学生の頃はドリフ見て カトちゃんが風呂入ったか?を聞いてすぐお風呂入ってましたね。
好きとか嫌いとかでなく志村さんの番組は殆ど見たこと無かったんです。
あの頃バブル急性期でテレビより面白いことが外にあったのかな、、。
今 見てみると涙流して笑って笑いの洪水でお腹が痛くなりました。
なのに頭が低くて礼儀正しくて人間味が溢れてて いっぺんでファンになりました。
遅すぎるけど、、。
”笑う事” みんなが楽しく幸せになるマジックです。
志村さんのコントを見て大笑いして ご冥福をお祈りいたします。
返信する
お久しぶりです (はぎお)
2020-04-06 22:06:04
>みきさん
ご無沙汰してます。お元気ですか?
大変な世の中になってしまいましたね・・

当時はあまりご覧になってなかったんですね。でも、今見ても、面白いですよね?
改めて、すごい人だったんだなって。

笑うこと。本当に大事ですね。特にこんな時だからこそ。
ついつい、ネットやテレビで彼の番組を探している毎日です(笑)
気持ちは複雑ですが、笑うことで追悼になれば・・
返信する
Unknown (みき)
2020-04-07 08:55:03
はぎおさん
うん、笑うことで追悼になれば・・私も思います。
今頃になって彼のコントの面白さもさることながら素顔の落差に私はグっと来てしまいました。
高校を卒業して実家を離れたのが1983年 それから学校、就職して寮に入ったり一人暮らししたりでテレビを見てなかったんですね、残念。
お笑いもどこか凄くちゃんとした真面目な部分のある人に惹かれますね、アンガールズとか(笑)。
返信する
Unknown (はぎお)
2020-04-07 22:47:12
みきさん

今でも通用する笑いですよね。
ますます寂しくなってきましたが、残された作品を楽しみましょう‼️
意外と、お笑いの多くの方って、素の部分は真面目・・・な人いますよね。
アンガールズもですけど(笑)
そのギャップが面白いのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。