はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

ため息と怒りの2023年 。

2023-12-31 22:47:18 | 雑感

2023年も、まもなく終わりです。
大掃除したわけでもないのに、なんだかんだで、振り返りがこんな時間になってしまいました。
とりとめのない愚痴ばかりですが、よかったらお付き合いください

2月には、久しぶりの1泊旅行。まだコロナ禍の割引が適用されてた時期でした。
WBCで盛り上がった3月。あの時期、興奮したなぁ。。
5月には、何年かぶりに家族旅行。。。G7サミットも広島で開催され、ちょっとワクワク


楽しく始まった2023年。今年こそ、コロナも収束し、少しでも希望が持てる年に・・・と思っていたのに。
少なくとも、私にとっては、特に後半、悪い年だったのではないか、そんな感じです。

振り返ると。
職場で、上半期は多忙(というより重なる業務をさばき切れず)、下半期は落ち着いたけど、なんか上手くいかず。人間関係?自分の心持がヤサグレてるというか。
家庭では、両親の急速な老いをなかなか受け止めきれていない。イライラと不安がつのるばかり。わが身の身体も、不整脈とめまいと、12月あたりから五十肩が酷くて。満身創痍。
公私ともに「八方塞がり」感に、自分の心身も疲弊するばかり。

そして、唯一の心の癒し、「推し」だった、エンタメ界のトラブル。(というのでしょうか)この件については、書きたいことが山ほどありますが、何度か書いたし、今もその思いは変わってないので、控えておきます。重ねて言えるのは、ゆがんだ記事を書き続ける三流週刊誌・ワイドショー、そのネタに踊らされ、「自分だけの正義漢」で批判や脅迫を繰り返す人を絶対に許さない。その裏で、多くの人が苦しんでいることを忘れないでほしい。


一時代を築いた方たちの相次ぐ訃報。今年も多くの方が鬼籍に入られました。年々、その寂しさ、一時代の終焉が心に堪えます。

 

世界を見れば、戦争は終わらず、新たな紛争も始まりました。



ハラスメントという言葉が当たり前になりましたが、なんでも「ハラスメント」になってることが、最近怖くて。
人と話すことが、考えすぎてストレスになったり。「ハラスメント・ハラスメント」状態
逆に、「ハラスメント」と言えば、逃げ口上になることも増えてない?なんて思ったり。

 

誰にぶつけていいかわからない怒りと、沈んだ気持ちと、やり切れないまま12月を迎えた感じです。
例えば、こんな感じかしら。

   
 
 
娯楽といえば、配信やCS、BSなどで数本観劇しましたが、結局劇場には足を運べなかった。
 
 
やる気も出ない。新しいことにも興味がない。
見た目、まさにこんな感じ↓
結局、家中の、見えるところだけ掃除して、部屋の床はそのままです
 
 
今年初めの目標。
「心の健康」「部屋の片づけ」「エンタメに触れる」
すごい。どれもできなかった

 
良いことがあった時しか書かない手帳。
見直すと案外、些細だけど良かったこと、小さな楽しみの積み重ねで、2023年の年の瀬を迎えることができました。
 

2024年の手帳に引き継ぎます。
 
 
大晦日。
買い物、軽く掃除して、一息ついてウォーキングに出かけると、突然嵐のような強風と雨。
ウソでしょ?と思いつつ、早めに切り上げて帰宅すると、青空。我ながら笑っちゃいました。
2023年の私自身を象徴するかのような一日でした。
 
 
このようなブログに足を運んでいただきまして、ありがとうございました。
なんとなく続けていきますので、来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものが増えるばかり 。 | トップ | 新年のご挨拶 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-12-31 23:00:08
間も無く年明け🐇🐲

ブログは私にとっては捌け口であり嬉しいこと楽しいことの共有の場です。
色々な人のいろんなブログがありますが、私は自分と違う視点の方のブログが好き。
良いこと、良くない事あれど、いつも読ませて頂きました😁
また来年もご縁があります様に✨

何はともあれ。
良き年を迎えましょう✨
返信する
Unknown (はぎお)
2024-01-01 23:28:41
いつもコメントありがとうございます。
昔は、エンタメや旅行の呑気な内容でしたが、最近特に愚痴披露の場、となりつつあり、お恥ずかしい限りです。
どんな内容でも、お読みいただき、ありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。