はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

キャッシュレス、その後 。

2021-11-27 09:15:00 | 雑感

どんどんデジタル化が進む昨今。
支払いもキャッシュレスが進んでいます・・・

このブログでも、何度か取り上げたことがあります

2019年 2020年

特に、去年はコロナ禍という未経験の要因が起きて、直接の現金のやり取りがしにくい状況に。
そして、スマホ決済での「ポイント還元率」が高くなっていたので、去年初めて「スマホ決済」を使いました。

 

確かに便利でしたよ。
ただ、以前も書いた気がしますが、「どこでどのポイントがお得かよくわからない」とか、Wi-Fiの状況が悪くて、レジの支払い時間が現金よりもかかったり、とか・・・

そして、最大の問題。
残金が今ひとつわからない、実感がわかない・・・

 

計算が苦手なこともあり、結局、無駄遣いが増えていました。
カード払いと同じ感覚と言いますか。
ポイントは増えたけど残額は確実に減っていた
目に見えないものは実感がわかないみたいで。

 

記憶にある方も多いと思いますが、昔お給料は現金支給でした。
現金でもらってた方が、現金の重みとともに、「働いた実感」がありましたね。
途中から振り込みになりましたが、給与明細書一枚で完結してしまってから、すごく寂しく、虚しくなった記憶がありました。(すぐ慣れたけど・・・)

 

デジタルは便利でお得なんでしょうけど、それに全面的に頼るのは、私の肌には合わないな、と。
これから先も、多分、レジでは現金払いを続けていきそうです。

以上、報告でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋、真盛り 。 | トップ | 秋、真盛り その2 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。