はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

取り残されてます^^; その2「ポイ活」。

2020-12-09 19:05:00 | 雑感

以前、「キャッシュか、キャッシュレスか」という話題を書きましたが・・・
6月末でポイント還元制度が終了してからは、全く活用しなくなりました。(ゲンキンなもので

もともと計算が苦手だし、やはり「手元の現金」に安心というか、確実性を感じます。

それとは別に、「ポイント活用」いわゆる「ポイ活」が当たり前になってきましたね。

もともと、ポイントカードは作ってましたが、かつてはその店だけで使っていたポイントが、いろんな提携店で使えるようになって、正直困惑してます

 

カードと同じように利用できるよう、スマホにアプリを入れたのですが・・・

どの店でどのポイントが活用できるかわからない

特にコンビニ

どのポイントが貯められるか、レジ前にマークが書いてありますが、瞬時に判断できなくて、結局「持っていません」と言ってしまう

どのコンビニでも、同じポイントが貯められればいいのになぁ・・・

 

そして先日、家電屋さんでプリンターを買ったのですが・・・

・家電屋さんのカード
・貯められるポイントカード
・支払いできるpayアプリ

支払いの時、レジ前に案内が置いてあったので、頭がちんぷんかんぷんになりそうになりつつ(いや、なってました)、その場でお店の方にいろいろ聞きながらやってみました。
その時は、なんとかできたのですが、あとで、別のpayアプリで支払ったほうが良かったことに気づき、それは、これから使い始めるつもりでチャージを後回しにしていたので、全てが後手後手


○○Payは、気がつけば山ほど種類があるし、交通系カードもあるし、電子マネーもあるし(って、イマイチ違いが分かってない😝)



「ポイ活のすすめ」みたいな本まで出てますよね。

上手く活用できれば、もう少しお得に生活できるのかな??

流行にはついていかないタイプなのですが、このご時世、得になるものはやってみようかと。
(計算できないのに、本当に得なのかポリシーブレブレ

 

みなさん、ポイ活してますか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り残されてます^^; その1「... | トップ | 取り残されてます^^; その3 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー)
2020-12-10 09:04:35
おはようございます

○○ペイ活動⁉️してません!

かろうじて、
docomoポイントとdocomo払いは
始めてますが、何処の店でも出来ない!
結局、Macとコンビニだけで
使ってる‼️って言える程ではないです!
遅れたらもう諦め気味なの笑笑

話はかわって、鬼滅の刃⁉️
友達がガラガラの映画館で
一周遅れでみたそうですが
ストレス発散したそうです!

凄い!って👏何でも
やってみるのはイイことなのかしら?
返信する
Unknown (はぎお)
2020-12-10 22:26:13
>スナッチャーさん
こんにちは。
難しいですよね、ポイ活😓
頭の体操と思ってやってますが、得してるのかどうかは分かりません😝

鬼滅、やはり凄い迫力なんですね!
いつか「見よう!」と思う日が来たら、ハマってしまうかも知れません😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。