はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世」

2010-06-02 07:28:54 | 気になる:音楽
特撮ものの次はアニメ
時間があると、ついついマニアック&オタッキーな話題になってしまう

ま、今日は音楽の話。

以前も書きましたが、大野雄二さん、そしてルパン三世」の音楽を好んでよく聞きます

特にルパンに関しては様々なコンピアルバムが出されていて、大野さんご自身のジャズアレンジバージョンも結構カッコよいです

で、このたび出たのがこちら↓

クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世
TRI4TH,SOIL&“PIMP”SESSIONS,ファブリツィオ・ボッソ,ファイブ・コーナーズ・クインテット,クリスチャン・プロマーズ・ドラムレッスン,ジェラルド・フリジーナ,Sunaga t Experience
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

1. ルパン三世のテーマ/SOIL&"PIMP"SESSIONS
2. 非常線突破/ファブリツィオ・ボッソ~マックス・イオナータ・ クァルテット
3. ルパン三世・愛のテーマ/EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX
4. ラブ・スコール/ロザリア・デ・ソーザ
5. ルパン三世のテーマ/ファイブ・コーナーズ・クィンテット
6. ルパン三世のテーマ/クリスチャン・プロマーズ・ドラムレッスン
7. スーパーヒーロー/勝手にしやがれ
8. サンバ・テンペラード/ジェラルド・フリジーナ
9. ルパン三世のテーマ/Sunaga t Experience
10. 炎のたからもの/TRI4TH

どうですか
SOIL&"PIMP"SESSIONS 、勝手にしやがれ・・・演奏メンバーはクラブジャズの第一線で活躍している方々です。EGO-WRAPPIN'の中埜さんの声、好きだなぁ~
プロデュースは、クラブミュージックの重鎮、須永辰緒さん。"らしい"感じでノリノリに仕上がってます。

ルパンを知ってる方はもちろん、知らなくてクラブジャズが好きな方も楽しめるのでは?ドライブにもってこい
ただ、かなりファンキーなアレンジもあるので、オリジナルが好きな方はダメかも

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真 。 | トップ | どんどん進化するのね~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買おうかな!! (スナッチャー)
2010-06-02 07:59:45
はぎおさん・・おはようございます。

いいですね~コレ!!

車で聴くのに
返信する
Unknown (かあこ)
2010-06-02 13:24:15
はぎおさん、こんにちは(^_^)

『ルパン三世』の音楽って、独特の世界観を持ってるというか、哀愁をおびつつも疾走感のあるメロディー…という印象です。
EGO-WRAPPIN'、いいですよねぇ(*^.^*)彼女の声、素敵です。私の場合、好きなアーティストは結構声質で左右される所あるかな。(エレカシの宮本さんとか)EGO-WRAPPIN'では『アマイカゲ』が好きです(*^^*)

中埜さんが好きということは、大西ユカリ、椎名林檎あたりもはぎおさん的にストライクでしょうか?
大西ユカリに至っては、EGO-WRAPPIN'のように洗練されてない(笑)、荒削りな昭和歌謡ですが…(;^_^A 何となくあの『場末感』が似ている感じがします。ジャズのことはよく分からないのですが、気になるアーティストが参加してると親近感が湧いてきます(*^^*)
返信する
Unknown (はぎお)
2010-06-02 19:24:46
>スナッチャーさん
こんにちは。
これはいいですよね!
やはり車の中で聞くのが一番ノレます(^^♪
お奨めです!
返信する
Unknown (はぎお)
2010-06-02 19:30:10
>かあこさん
こんにちは。
中埜さんの声、ハスキーで、しかも音域が広くて憧れます(^^♪
大西さん、林檎さんもそれぞれジャンルは違うような気もしますが、"巧い"ですよね。
そうそう、『場末感』巧い表現ですね!!

私は特に林檎さんのデビューアルバムには衝撃を受けました!!こんなドラマティックな曲を作れてしかもこんなに歌が巧くて人がいるなんて、と・・・


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。