はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

『ペテン師と詐欺師』

2008-02-21 10:09:15 | 記録:観劇
今年初の、そして久しぶりの観劇は・・・大好きな鹿賀丈史と、よき相棒市村正親の夢の共演、「ペテン師と詐欺師」半年間待ちに待った公演でした~

紳士的な身なりにスマートな手口のベテラン詐欺師と、天真爛漫なペテン師。この二人が出会うことからストーリーは始まる。よきコンビとして数々の稼ぎを重ねていくが、ある少女との出会いでお互いが競い合うことに・・・

生オケの迫力と、出演者の演技力。とても楽しませていただきました。
紳士の詐欺師は鹿賀さん。スマートでお洒落。プライドも高いけれどどこかお茶目。もうピッタリ。ちょっと風邪気味だったのか、喝舌が悪いところがあったのが残念だけど、歌声も「ジキルとハイド」とは全く異なる聞かせ方で、惚れ惚れ

相方、というよりこっちが主役と思えるほどバイタリティに溢れ、舞台をかき回すペテン師の市村さん。思えばかなり久しぶりに舞台で見たけど、やはりこの人は根っからの舞台俳優なんだなぁと感じました。とにかく人を楽しませる事が好きなんだと。ダンスも軽快で、年齢を感じさせない詐欺師の「静」に対して、まさに「動」。いい対比です。

二人を対立させるきっかけとなる少女はソニン。「血の婚礼」で見せてくれた芯の強い女性とは異なり、田舎娘で純真なかわいらしい姿に、最初はソニンと気づかなかったほど歌も上手いし、演技も抜群。いずれは東宝の大きなミュージカルの主演などしてほしいなぁ。

詐欺師のもともとの相方は鶴見辰吾。初めて舞台で、しかもミュージカルで見たけれど、なかなか口跡もはっきりしていて、さすがに「巧いなぁ」と感じさせました。もっと舞台で、次はストレートで見てみたい

二人に騙されるセレブの女性達は、愛華みれと香寿たつき。二人ともさすが舞台慣れしているけど、たもちゃんは巧いんだなぁと新発見。宝塚時代にあまり「役者」のイメージがなかったんで、意外でした。また舞台で見たい。たーたんはさすが歌もダンスも聞かせてくれて、「ジキルとハイド」の時とは別人のような可愛らしさ。

ダンスや歌をふんだんに盛り込んで、まさに「ブロードウェイミュージカル」といった感じ。主演の二人の息もピッタリで、お互いが楽しんでいるようにも見えたかもちょっと展開がもたつくような気もしたけど、それはそれで楽しめたかも。

たまには能天気に楽しめる、「ミュージカル」を見て寛ぐのもいいねぇポスターを買っちまったよ


追伸:パンフが会場で売り切れて、後日送付してもらうよう登録して帰宅。
数日後「ホリプロ」から住所確認の電話が自宅にあり、電話に出た母が、はぎおが何かスカウトでもされたのかと思ったんだとか。ホントにそうならさて芸能界に行くか


↓よろしかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 演劇ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の難しさ。 | トップ | 懐かしい店 。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃ~~い。 (rika)
2008-02-21 18:18:46
はぎおさん、こんにちは。

いってらっしゃいませ~~「芸能界」へ(笑)。
この舞台観たかったんですけど、行けなかったのでレポ嬉しいです。
>たもちゃんは巧いんだなぁと新発見
私も「役者」のイメージは無かったですね~~。
そうか~~はぎおさんが「巧い」と感じるのなら、
やっぱり観ておくべきだったかも・・・(T_T)
今後はチェックしよ~~っと・・・。
返信する
挑戦してみようかな(笑) (はぎお)
2008-02-22 11:53:30
>rikaさん
たもちゃんて、爽やかで華やかな好青年のスターイメージで、「役者」さんの顔は新発見でした。トップを勤めた方ですから当然ですけどね(汗)
たもちゃんも含めて、大人の楽しいミュージカルで、気楽に楽しめました。再演も頷けます。
次はぜひ~
返信する
最高! (ヒロラン)
2008-03-06 07:21:48
市村さんと鹿賀さんのコンビ最高でしたよね
初演キャストも再演キャストも舞台を大いに盛り上げて下さいましたし
兵庫の大楽も、熱くてとても良い感じでした
再々公演を密かに期待しつつ、心は次作の『ラ・カージュ』へ
返信する
ほんと! (はぎお)
2008-03-06 20:16:48
>ヒロランさん

最高でしたね~
再演を観たので、初演も観たくなりました。
きっと、再々演ありますよね!!
返信する
お久しぶりです♪ (とみー)
2008-03-08 19:40:47
『ペテン師と詐欺師』
私は初演を東京で観ました。
なので、今回の公演は見送ったんですが・・・。
ソニンちゃんが観たくてギリギリまで迷ってたんですよねぇ。
今年のミス・サイゴン。
ソニンちゃんキムキャストに入ってましたよ。

ちなみに初演は奥菜恵さんでしたー。
返信する
お久しぶりです~ (はぎお)
2008-03-08 22:00:15
>とみーさん

ご無沙汰してました。いつもブログは拝見してたんですよ~
初演をご覧になったんですね。奥菜さん観たかったなぁ。
ソニンちゃんはこれから絶対ミュージカル&舞台女優として大成すると思います!!今回はミスサイゴンは見送る予定ですが、きっと成功すると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。