はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

懐かしい店 。

2008-02-24 17:41:23 | 雑感
先日、約10年ぶりに元同僚に会った。その子とは昔よく海外旅行へ行っていた。その彼女から、尾道の有名店が閉店すると聞き(実際は休業らしい)、普段はお酒を飲まないはぎおが、ふと訪れたくなりました。

名前は「舶来居酒屋 暁」。尾道に住む人ならば誰でも知っているような名店

元同僚と、OL時代とても可愛がってもらった先輩とそのご主人とはぎおの4人で行ってみた。店は多くのお客さんで賑わっていた。きっとみんなこの店に何かしら思い出があるに違いない

創業数十年の、歴史あるお店。正直きれいではないけれど、ジャズのBGMが流れ、由緒ありそうなお酒のビンや骨董品、そして尾道を訪れた有名人が楽しそうに笑っている写真が壁を飾っている。数年前に行ったきりだったけど、何一つ変わっていない。

元同僚達との久しぶりの再会ということもあったけど、この店は若い時分、活気のあった頃の会社の上司や同僚達と何度か足を運び、お洒落なカクテルや銘酒を味わい、少し大人になった気分を味わえた・・・そんな記憶を呼び起こしました。

昨年退職し、会社での様々な思い出を忘れかけていました。
でも、この店は尾道でのよき思い出を蘇らせてくれました。行ってよかった

年齢をある程度重ねた今、お酒を嗜めれば一人で足しげく通いたかったと、残念に思います。

歴史あるものが失われていく・・・何だか寂しいですね
いつの日か、また開店する事を願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『ペテン師と詐欺師』 | トップ | 就寝中の必需品。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事