はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「ジャズ」といえば 。

2018-02-03 08:14:12 | 気になる:音楽

gooブログの「お題」に

「ジャズといえば」

というものがありましたので、初めて参加してみることにしました。

 

過去の記事を検索してみると、自分でも忘れていましたが、結構「ジャズ」について書き込んでいたみたいで。

 

最初に書き込んだのは、ブログを始めた当初の

2006.2.6 「大野雄二氏の音楽」

(2010.6.22 「クラブ・ジャズ・ディグス・ルパン三世」

当時、「ルパン三世」の音楽をジャズアレンジしてアルバム化されていたので、結構聞いていました。
特に、赤ジャケと呼ばれたアニメのパート2のOPがジャズアレンジされていて、子どもながらにとてもカッコいいと思ってました。そして、大人になって改めてサントラを聞いてみて、さすがだなぁと。

 

2006.10.29 「ブラストⅡ:MIX」

ジャズの中でもビッグバンド、ブラスバンド系が結構好きだったりします。
ホーンセクション、ドラムの響き・・・リズミカルに盛り上がるサウンド、胸が躍ります。

他にビッグバンド系だと、

2009.3.6 ジャズ、ジャズ、ジャズ・・・

 

あとは、クラブ系にもはまりました。

2008.10.11 [LET’S GET LOST] by勝手にしやがれ

2009.1.22 「BEST WRAPPIN' 」 by EGO WRAPPIN'

2009.6.3 THE CLUB JAZZ DIVA

2010.7.3 「女子ジャズ」

2011.4.17 FRIDE PRIDE

なんともいえないリズム感。聞いてるだけでも思わず体が動いちゃいます。

 

あとは、こんなコンピアルバムも。

2016.1.22 「私のお気に入り100%」

名曲「MY FAVARITE THINGS」のさまざまなバージョンを集めたアルバムもお気に入り。

 

リズム感といえば、「ドラム」が好きなのかな。

2017.9.16 映画 「会社物語 MEMORIES OF YOU」

これは、俳優として活躍していた「クレイジーキャッツ」の面々が久々に「ジャズメン」として演奏するシーンのある映画。中でもリーダーのハナ肇さんのドラムが素晴らしくて。
そういえば、名優フランキー堺さんも名ドラマーとして活躍されてました。唯一その雄姿を生で見たのが、
「ポニーテールは振り向かない」という大映ドラマでしたっけ。
お二人の現役時代の演奏、もっと聞きたかったなぁ

 

ライブにも行きましたね

2010.3.22 「寺井尚子カルテットライブwith松永貴志」

2016.5.22 「チック・コリア&小曽根真 ピアノ・デュオ プレイズ・アコースティック」

 

挙句の果てには、お酒も飲めないのに、ジャズバーに行ってみたり

2010.9.7 SONE

ビッグバンドも大好きですが、3ピースの「スイングジャズ」も好きなんです。
スネアドラムのちょっと穏やかな、でも細かいリズムが好きで。
これも思わず体が動いたり、テーブル叩いてみちゃったり(お行儀悪い

 

最終的に好きが高じて

サックスを習ってた

ジャズボーカルを習ってた

時期もありましたが、どちらも2年弱で挫折やればやるほど

「アドリブの難しさ」

を痛感しました。譜面どおり演奏するのも難しいけれど、逆に決まりがなく思い付きで演奏・・・となると、これはもう「センス」が必要で。
当たり前ですけど、やっぱりプロは違います。

 

とまぁ、過去の記事を拾って思うままに書いてしまいましたが、とにかく、難しいことはわからないけど、やっぱり「ジャズ」の世界が好きということで


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13年 。 | トップ | 「ムーミン」の世界 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。