はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

大野雄二氏の音楽 。

2006-02-10 23:17:46 | 気になる:音楽
気がつけば耳にしてました。

最初の出会いは間違いなく「ルパン三世」でしょう!
番組自体も大好きだったけど、BGMも最高に格好良かった大人になってから改めて良さに気づき、CDを買い捲りデス。ロック、ジャズ、ボサノバ・・・子供の頃は気づかなかったけど、知らず知らずのうちに様々なジャンルをインプットされてたんだなぁと

大野さんはジャズアーティストとしてはもちろん、作曲家としても優れた方なんですね
去年、本人採録によるベスト版を購入。ラインナップを見るとほとんど知った曲ばかり。「戦士の休息」「人間の証明」にも驚いたけれど、「犬神家の一族」は大野作品とは知らなかった。映画は怖いけれど、あのメロディがなければきっともっと違うものになってたでしょう。傑作
「マリンエキスプレス」「キャプテンフューチャー」は懐かしかったねぇ。眠っていた記憶が蘇ってきた
一番のお気に入りは「大追跡」!実は最近CSではじめて見たんだけど、スピード感のあるOP映像とマッチして最高です

サックスを習っていたとき、「ルパン」のテーマ曲を吹きました。その時先生と大野雄二サイコ~とすっかり意気投合。きっと、色んな人に影響を与えたんだなぁつくづく感じた。
その後サックスの名曲「Recado」を吹く機会があったんだけど(これが難しくて)、大野さんもアルバムに入れられていたのは感激です

最近はアーティストとしての活動が多いようだけど、映像でももっともっと色んな作品を手がけてほしいなぁと。

ちなみに、大野作品が最近の通勤でのBGM。「ルパン」や「大追跡」を繰り返し聞いて、ついついかっ飛ばしてしまう今日この頃・・・スピードには注意



Yuji Ohno,You&Explosion Band-Made in Y.O.-
大野雄二, 石井竜也, 中川昌三, DOUBLE, 上妻宏光
バップ

このアイテムの詳細を見る



drive groovin’lupin
大野雄二, 中川昌三, 中川英二郎
バップ

このアイテムの詳細を見る



ルパン・ザ・サード JAZZ cool for joy
大野雄二トリオ&フレンズ
バップ

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サックス 。 | トップ | 美輪明宏「愛の賛歌」 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。