はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

やっぱり好きな景色、しまなみ海道 。

2023-05-07 09:54:45 | 記録:旅
あっという間に終わったちゃいました。GW。
終盤に大雨や地震など、災害が起きてしまいました。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

そんなこんなで気持ちも滅入りますが、明日からやる気が戻るかしら


連休前の予報では、あまり天気が良くない、と聞いていたので、GWは全くのノープランでした。
のんびりできたので、ちょっと衣替えと、溜まりに溜まった書類や郵便物などの処分ができました。
とはいえ、せっかくの連休・・・

雨の予報ではない日に、ちょっとだけ足を延ばして、昨年以来、おなじみの「しまなみ海道」へ。
 
    
中でも一番好きな、「多々羅大橋」が見える道の駅までドライブ


渋滞を考慮し、早朝に出たのですが、店舗が開いてなくて
曇天の中、時間つぶしに写真を。

   
人もまばら、あまり変わり映えしない写真で恐縮です
右は、「しあわせの鐘」だそうです。
結構、鳴らしてる方が多かったですね。
この景色見てるだけでも、幸せな気分~



サイクリスト、というか、レンタサイクルを借りてる方が、非常に多かったです。
この海道は自転車で渡れるので、自前のロードサイクルで渡る方も多いのですが、この橋だけの往復や、片道だけサイクリングされる方も多いみたいです。
とはいえ、往復してたら10km近くになるから、私はとてもじゃないけどやりませんけど
レンタサイクル置き場に、ちょっとしたイングリッシュガーデンのような場所がありましたので、パチリ。
 

ここからは、個人的な感想です。
近所のスーパーに行っても、まだマスク率9割なのですが、この場所では、半数?それ以下くらいのマスク率でした。
観光・旅行客が多いので、地域性なのか、考え方なのか。
徐々にコロナ禍前に戻りつつのだなぁ、と実感したのでした。
もちろん、私はマスク姿(メイクしてないもん



さて、我々は引き返して、瀬戸田PAへ。
お昼前でしたが、せっかくなので、テラス席でお茶を。
  
テラスから見える反対側のPAにも、お客さんでいっぱい。


  
 

何度か行ったことあるのですが、前から気になってた「スフレパンケーキ」にチャレンジ!
フワフワだけど、食べ応えがあって。
ソースははちみつレモン、そして、バニラアイスとホイップが添えられてたので、味変ができます。
景色と合わせて、美味しくいただきました。
 
 
少し足を延ばして行ける、大好きな景色。
また、気分転換がてら、いい季節に足を運びたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ配信視聴 宝塚月組「応... | トップ | AIって何もの? ~アナテレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。