はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

アラフォーからの再就職 。

2010-02-24 06:27:21 | プロフィール的なもの
今日は思いっきり愚痴です多分何度か書いてきた事の繰り返しだと思うけど

以前、1つの会社で16年働いていました。勝手に事務は出来るという自負はありました。
ただ、諸事情により退職したけれど、辞めたことに後悔や未練はないです。

でも、新しい会社に勤めてみると「16年間いったい何をしてきたんだろう」と思い知らされるんです。

退職後、1年間全く仕事に就かず、カラーやフラワーなど、あえて事務仕事とは全く違う分野に触れてきました。とても充実してたなぁ。

その後短期で2社勤めましたが、間が開いていた分再就職した時に勘がつかめない・取り戻せないというジレンマが生まれたんですね。これは予想外・・・
それ以上に今まで「いつも周囲に助けられていた」という「甘え」を実感し、いい年して未熟さ・不甲斐なさに情けなくなる事

特に今の勤務先は、特に自信喪失気味。
職業訓練で必死にパソコンを復習し、「自信を持って」「多少強気に」とハッパを掛けられたのに、実践ではあまり役立たないどころか、多少自信のあったタイピングも周囲の先輩達に比べれば「ひよこ」同然。

年齢のせいか、性格のせいか、一度聞いたくらいでは理解できず、思い込みで動きすぎて失敗の連続
引っ込み思案、人見知りの性格が災いし、萎縮する毎日

さすがに、全体を見渡せて会社・部署の状況を把握したり、周囲とのコミュニケーションをとるという事は、早めにできるようになりましたが・・・

気負いすぎかもしれないけれど、アラフォーまで来ると「新人」のようなミスは許されず、「経験がある」と期待感をもたれている分、プレッシャーに感じているのかもしれない。
早く慣れないといけないという、妙な『焦り』って言うんですか・・・

とまぁ、まるで子供のような情けない愚痴ですが、ホントいかに自分が恵まれた環境で過ごしていたか思い知らされる今日この頃です

言われっぱなしの毎日にストレスも溜まりつつ反面、もっと勉強・経験をしなければと反省する毎日
『努力』が足りないんでしょうね・・

こういう思いを、今後に活かさなければ意味もないけど・・・

すぐ「弱音を吐く」癖も直さないといけないんだけど・・・
(逆にそれがストレス発散、冷静さを取り戻すきっかけにもなってますが

てか、次仕事見つかるのか?!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃいました 。 | トップ | スカピン、Get!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあこ)
2010-02-24 22:48:03
はぎおさん、はじめまして。
同県の方の宝塚観劇ブログを検索したら、こちらにたどり着きました〓

まずは、再就職おめでとうございます
ブログを読んで、新しい職場へのいろいろな思いが伝わってきました。
“一度聞いても理解できず、思いこみで動いて失敗”…まるで私をみているようです(笑)そういうときに起こる“空回り”って、容赦なく連鎖したりしますもんね…(笑)
でも私は、“周囲を見渡せてコミュニケーションがとれてる”はぎおさんは充分素晴らしいと思いますよ

文面から受けた印象では、努力が足りないとは思いません。落ち込んでる様子はヒシヒシと伝わってきますが(笑)、今の環境へ不満を持ちつつもちゃんと自分を分析して受け止めてるからきっとうまくまわりはじめる時がきます

やっぱり“16年分の経験”って大きな財産だと思います。
もったいないのでちょっとずつ小出しにしながら、いつかはぎおさんの底力を見せてあげて下さい(笑)

…全く知らないのに偉そうなことを言ってごめんなさい
私もいろいろがんばります(笑)
返信する
そうともさ (TT)
2010-02-25 10:44:27
再就職されたんですね。TTもUターンしてからというもの数知れず離職再就職を繰り返しました。中には社長と怒鳴りあって辞めたことも。誉められることじゃないですけど「しょうがない」の一言。一度きりの人生、どう生きようと自由です。納得して生きなされ!
返信する
ありがとうございます♪ (はぎお)
2010-02-25 20:01:48
>かあこさん
初めまして。そして、暖かいコメント、ありがとうございます!!
コミュニケーションは、仕事以外で取れるようになってきた段階。仕事中は『「つー」と言えば「かー」』といかないんですねぇ(^_^;)
それに、今回の職場は2ヶ月で終了・・・上手くいかないまま終わってしまいそうです。
ただ、この思いを今後に活かせていけるよう、頑張らないといけませんね。
いつもは愚痴ばかりではないんです(^^ゞいろいろ書いていますので、よかったらまたきてくださいね~♪
返信する
ありがとうございます♪ (はぎお)
2010-02-25 20:05:36
>TTさん
こんにちは。
2ヶ月の再就職です(^^ゞなかなか長期での就業は今特に難しいようで・・・
自分の悪いところばかり見えてしまうので、ついつい愚痴になってます・・・ただ、それも一つの勉強だと思って。
>社長と怒鳴りあって辞めたことも
それだけ社長さんと渡り合えるという事は、TTさんに強い自信・意志があってのことなんでしょうね。見習いたいです・・・
返信する
人間には向き不向きがあっていいんじゃんないですか (じゅん)
2010-02-25 20:12:21
はぎおさんは職業訓練を受けてパソコンを復習したんですよね~。私はそんな余裕などなく、「わからないんですか?テキストに書いてありますから」「頭で考えるよりも身を持って覚えて下さい」とか結構きつい言葉を部下に言われながら、なんとか仕事をこなしています。しかしテキパキとパソコンにむかっている姿は凄いなぁと感心する反面、電話やクライアントへの対応は何度言っても直らなかったり…。人間には向き不向きはありますから、そんなに落ちこまないように…。キャリアって会社での経験もそうでしょうが人間として生きてきたキャリアを十分に誇りに思ってもいいんじゃないでしょうか。私のそんなキャリアは人脈でしょうかね。
返信する
お気持ちわかります。 (えも)
2010-02-27 01:15:32
はぎおさん、こんばんわ。
今更ながらのレスですいません

ひゃ~、それにしても気持ちがめちゃわかる!
私も職場はかわりませんが、春から職種が変わることになってしまい、今からドキドキしています。十数年やってきた仕事は嘱託さんのお仕事になるらしいですわ。そんなレベルの仕事しかやってきてなかったのね…と落ち込む暇もなく、新しい仕事を何をさせられるのか恐怖におののいています
簡単に「出来ません」「わかりません」とは言えない年ですからねぇ。ホントは全然出来ないのに。。また愚痴が増えることになりそうだわ…。
返信する
私も (みんみん)
2010-02-27 11:34:09
はぎおさん♪
お邪魔するのが遅くなりました~。
私も分かりますわ。
今の職場では既に10年以上経ってますが
転職直後は「なんて中途採用って厳しいんだ」と実感。
スタート時点で求められるレベルが違うんですよね。
けど、前向きな気持ちがあるからこそ愚痴も出るってもんです。
理想がない、どうでもよければ愚痴ったりしませんよ。
だから愚痴りたい時には愚痴りましょう~♪
どんなにハイパフォーマーと言われる人でも、転職直後
から先輩よりもデキる凄い人なんてそう居ませんから。
元・採用担当のみんみんでした(笑)
返信する
Unknown (はぎお)
2010-02-28 16:47:16
>じゅんさん
こんにちは。
>わからないんですか?テキストに書いてありますから
そんな感じです(^_^;)今まであまりこんな経験がなかったので、萎縮したり反省したり・・・
>人間には向き不向きはありますから
最初の会社を退社して、それを探してきましたが、結局未だにわからず(^^ゞでも、いつかきっと・・
みなさんの励ましを胸に、前向きに頑張りたいと思います。ホント、ありがとうございます。
返信する
Unknown (はぎお)
2010-02-28 16:49:42
>えもさん
こんにちは。
>新しい仕事を何をさせられるのか恐怖におののいています
最初の職場でも何度も異動があって、こんな経験はたくさんしてきたんですけど、年齢が上がるごとに違う意味でドキドキ(^^ゞ
変にプレッシャーを感じなきゃいいってわかってるんですけど、体が勝手に(^_^;)
お互い頑張りましょう~ありがとうございました!!
返信する
Unknown (はぎお)
2010-02-28 16:53:48
>みんみんさん
こんにちは。
>スタート時点で求められるレベルが違うんですよね。
今回は2ヶ月の仕事ですが、それなりに期待されていたと思うんですね。だから余計にできないと・・・
自分なりに頑張りたいと思う反面、そんなに実力はないんだなと(^^ゞ

バリバリキャリアのみんみんさんのコメントを励みに、頑張ります。ありがとうございました!!
>転職直後から先輩よりもデキる凄い人なんてそう居ませんから
そうですよね(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。