はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

タカラジェンヌのストレッチ 。

2020-05-21 07:40:00 | 雑感

本当に運動不足が続いております・・・が、YouTubeなどで、「家でもできるストレッチ」系で検索してみると、出るわ出るわ・・・みんな考えることは同じで。

そんな中、宝塚スカイステージも、出してくれました!

 
専科だったガイチさんの、退団後のようなので、10数年前かなぁ・・・
当時、見ていたような気もしますが、「男役」のガイチさんが好きだったもので、女性の姿に若干の「違和感」(失礼な話ですよね)に、あまり真剣に見てませんでした。
ただ、今回、全録してやってみると、「初級編」は手軽で実用的。解説もわかりやすいんですよ。
やってみると、結構筋が伸びて、身体がすごくスキっとします。
(以下、番組を写メしたものです。)
 
 

 
「中級編」は、ちょっとダンス&エアロビ要素ありで、ちょっと複雑になるけど、こちらも楽しいです。
 

 

 
このスマイルで「さあ、やってみましょう!」と言われると、「は~い」と頑張ってしまいたくなる・・・
 
この番組をぜひ、宝塚ファンが多く登録しているインスタで流して、身体持て余してるみんなでストレッチしたらいいのに・・・と思ってしまいました。(まぁ、ガイチさんを知っているファンも少なくなったかな・・・)
 
 
 
現役生徒さんが、作品のダンス振り付けを実践してくれる
 
やってたなぁ~割と最近やっていたので、これははっきり記憶してます。
試しに、定番の「ベルばら」バスティーユの場面の回を試してみました。
がおりさんこと、香綾しずるさんが中心になってレッスンしてくれましたよ。
 


 

大昔、何度かバレエをかじってたことがあるので、少しくらいできるかな~と思ったけど、無理😱当たり前ですけどね。
ゆっくりやってくれるのですが、振りを覚えること、体がついていかないこと・・・運動不足に加え、衰えも感じましたわ。
「ベルばら」のこのシーンは、何百回も見て、結構覚えてるはずなのに、見るとやるとじゃ大違い!(当たり前)やっぱり、ジェンヌさんはすごいです
 

 

SNSの時代、宝塚OGの皆さんも、いろいろと配信されてるようですが、最近テレビでおなじみの初嶺麿代さんのは、やはり「タカラジェンヌ」を意識したストレッチ。

 
今年3月に、Eテレで放送していた「初嶺麿代の宝塚式エレガントレッスン」
たまたま録画していて、いつか見よう・・・くらいに思っていたのですが、こちらも早速やってみました。
初嶺さんといえば、最近は「宝塚受験スクール」で有名になってますが、(在団当時は、「エリザベート」の子ルドルフの記憶しか・・・ゴメンナサイ)さすが、講師だけあって、教え方も上手いです。ちなみに生徒は、大の宝塚ファン、西川史子さん。



 

 

ストレッチだけでなく、立ち居振る舞いや表情、声の出し方も教えてくれました。実生活でも役立てることがあるかも。
ただ、シャンシャンを持つことはないかと
再放送は今のところないのかな? 
 
 
水夏希さんは、ヨガ系ですかね。
 
 
ヨガも通ってたことありますが、どうも苦手で。たぶんわかりやすくしてくれてると思いますが、はぎおには難しかったですねぇ
 
 
 
久々に、ラジオ体操以外で体を動かしてみましたが、意外と、単純なストレッチよりも、音楽に合わせてちょっと踊りがある方が楽しいことに気づきました。
そう、バレエのバーレッスンとか、ちょっとした振り付けとか好きだったな~
 
 
探せばもっとあるかもしれないけど、やはり、5分程度でできる、簡単なものがいいし、続けやすいですね
 
 
便利なのかどうかわかりませんが、こんなに動画・YouTubeを見たことはありませんでした。「ストレッチ」と検索しただけで、ホントにいろんな方がいろんな方法で配信してるんですね。驚きです。おそらく、今後はあまり見ることがないと思いますが、横道逸れて登録した「落語」とか「講談」とかを聞いてしまいそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の「外出」 。 | トップ | マスク替わり・・・ 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。