はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

大人の習い事 。

2007-02-11 16:51:19 | 雑感
今、月5~6回バレエに通ってます。
相変わらず体も硬く、下手ながら、いい運動になってます

体調もよくなり、元々の月2回ではちょっと寂しいと、勤め先から近いところでバレエ教室を探してみました。
同じ職場の先輩も「習ってみたい」ということで、一緒に通う事に。

お試しの初回、いきなり、上手な人を見ながら結構複雑なことを、1時間30分の間にたくさんやらされましたバーレッスンをやってる私でもついていくのがやっと。ましてや全くの素人の先輩は訳がわからないわけで・・・いつ始まったのか、わからないような、終始ダラダラとした感じでした
それでも、「お試しだからいろいろやらされたのかも・・・」と入会。

そして翌週、レッスンが始まると初回と同様、基本も何も教えることなく、先生の気まぐれのようなレッスン内容。おまけにレッスン中に先生とベテランの生徒が雑談を繰り返し、新人はちょっとほったらかし状態途中で携帯電話に出る人もいる始末。ベテラン達も少々感じ悪いし。
これにははぎおも、温和な先輩も立腹このレッスンにお金を払う事がもったいなくて1ヶ月で退会しました。

丁度そのころ、はぎおが始めてバレエを習った教室で、大人のレッスンを再開するとの事。場所は勤め先・自宅からかなり遠いけれどそこの印象はとても良かったので、先輩を誘ってまた通う事にしました。

教室に1歩入ると、ちょっと緊張感の漂う室内。「あ~こんな感じだったなぁ」とちょっと懐かしさに浸ったりして

よく見ると、昔一緒に習っていた人たちばかり。嬉しくなって思わず話しかけてしまった皆さんずっと続けられていて、今ではトウシューズを履き、発表会に出るほどだとか。はぎおは体調不良の為、2年で辞めてしまったけれど、あのまま続けていれば・・・と今さらながら後悔

時間通りに、挨拶のポーズからスタート。全く初めての先輩は一人別メニューで基本から。「こうだった、最初はこれだよ」と感慨にふけりながらレッスンに励む。
途中、無駄な雑談をしたり、ましてや携帯がなることも全くない笑いがこぼれる楽しいレッスンながらも、最後までとても集中してする事が出来た。
先輩は礼儀正しい教室に大感激で、「頑張って通うよ」と喜んでくれた

大人の習い事なので、自分達が楽しめればいいのかもしれないけど、お金を払って通うんだから、少しは身に着けたい、気持ちよく通いたい・・・そう思うんだけど・・・

体力作りと体型維持の為、無理のないよう、頑張って通ってみましょう今年の終わりには、はぎおもトウシューズを履けるように・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春はそこまで 。 | トップ | 人間ドック 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。