はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

村田和人さん・・・

2016-03-06 16:41:12 | 気になる:音楽

先月ですが、本当に驚きました。

村田和人さんの訃報・・・ 

 

語れるほどファンだった・・・という訳ではないのですが、10代のころ、聞きまくったニューミュージック。その中のおひとりでした。

ツイートにも書きましたが、つい最近、ホントに偶然、自分のi-phoneのミュージックに作った「カラオケ」というプレイリストに彼の曲を入れて、毎日のように聞き、次に「一人カラオケ」に行ったときは歌ってみよう・・・そう思っていました。

そんなときの訃報。
その日は一日ちょっとショックでした。 

村田和人/スーパー・ベスト
村田和人
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン

 

明確には覚えてませんが、きっと中学時代、ラジオを聞きまくっていたころ、彼の歌声に出会っているはずです。

「Stay The Young」

これは、CMソングにもなりました。

アルバムジャケットのイラストのような、のびやかで太陽のような明るく爽やかな歌声と楽曲に、思わず聞き入っちゃいました。

 

その後、いろんな曲に出会いました。

「一本の音楽」

「WEEKEND LOVE」

「湾岸ウイング」

 

・・・アルバムは手元にないので、失礼ながら今回改めて、レンタルして聞いてみました。

どれもこれも、当時の記憶がよみがえるような「懐かしさ」と、古さを感じない 「さわやかさ」「カッコよさ」を改めて感じました。

 

62歳。

まだお若いのに。

今年のライブの予定もあったのに。

なんだか残念です。

 

心よりご冥福をお祈りして、彼の楽曲を聞いていきたいと思います。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ありがとう 第一シリーズ」... | トップ | ハンドクリーム 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。