はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

無心 。

2023-11-21 08:18:31 | 気になる:ファッション・美容・健康

何度か書きましたが、時代劇が高じて、中学の部活を選ぶ時点で

「剣道部」

テニス、バレー、バスケット・・・そういう「花形」部活にも憧れはありましたが、ほぼ一択。自分でも、変わってると思います

高校まで続けました。弱小、少人数の部活でしたが、自分の「青春」だったなぁ。痛かったし(下手だから)、暑かったし、寒かったし、自分たちのルールの中で頑張った。先輩たちとはいい思い出ばかり。だけど、自分たちの世代になると、頼りなかったせいか、後輩から反発を受け、去っていった苦い思いも。見解の相違、相性の問題なのかな。なので、今でもリーダー的存在になるのは今でも御遠慮😁忘れないほど大変だったけど、今は良き思い出。

卒業後は縁遠く。
ただ、毎年11/3の「全国剣道選手権」はついつい見てます。(今年見れなかったけど、広島代表が初優勝!)
それくらいしか、全国ネットで剣道を見ることもないので。
正直、どちらが勝ったか、自分の判定は半々な感じですけど
柔道や相撲とはまた違う、緊迫感がたまらなく好きで

 

先日、大幅に衣替え&断捨離していたら、竹刀と木刀が出てきました。
何十年ぶりに見ることか。
さすがに竹刀は持ち手(柄)を触るのは怖かったので(血と汗のにじんだ、革製だから)そのまま。木刀は、拭いたら使えそうかな。

そうだ、肩こりで大変だから、素振りでもしてみようかな・・・なんて軽い気持ちで木刀を出してみました。

 

 

これに、鍔がついています。

 

実は、剣道は荷が重いけど(装束含めて)、居合道などやってみたい・・・とずっと思ってました。武道を、というより精神を学ぶ、というか。胴着とか着たら、気持ちが変わるかな、とか(形から入るタイプなので
ただ、ご近所にはそんな道場はありません。

まぁ、五十肩、肩こり解消に、という軽い気持ちで、帰宅後に素振りを始めたのですが、これがなんというか、昔の血が騒ぐような感情が沸き上がってきて。
何十年かぶりなのに、身体が覚えてるんですね。足腰は弱って、ヨロヨロしてるんですけど(情けない)20代までは、体幹だけは自信があったんだけどなぁ😝

最初は30回(こんなの素振りしたうちに入らないけど)
日々回数を増やしています。
そろそろ100回。
いずれは200回、300回・・・と増やしていきたいな。

素振りしている間、「無心」になれることに気づきました。やはり、「精神の武道」なのかな。
こういう考え方は良くないのかもしれないけど、ストレス発散にもなってるみたい。

いろいろ公私ともにモヤモヤしたことが続いて、心がささくれています。
少しでも、何かが解消するといいな。「明鏡止水」のごとく。
せめて、肩こりだけでも

 

長続きしないのが、はぎおの性分。
でも、コロナ禍から始めた「筋トレ」「ストレッチ」はほんのちょっとだけど続いています。
素振りも同じように続けられるといいな。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続き柄は? | トップ | 「大人」とは 。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2023-11-21 12:55:44
すごい✨

精神的なものも剣道なら鍛錬になるんでしょうかね😁もしかすると凄く良い趣味を再発見したのでは⁉️
返信する
Unknown (はぎお)
2023-11-21 22:20:58
@huugetumuhen ありがとうございます。
そんな大層なものではなくて、お恥ずかしい🙈たまたま出てきて、懐かしくて振ってみた、という感じで。未だ、100回に到達せず、足腰もヨレヨレで😁

振ってる時、まだまだ雑念が湧いて、完全に「無心」の境地までいかないのですが💦その時間、かなり集中できて、一日のリフレッシュになりつつあります。

あとは、肩こりが治るくらい😝心身ともに鍛錬になるよう続けてみたいものです。
返信する
Unknown (ricocherry)
2023-11-23 09:05:17
武道は肉体的精神的鍛錬、体幹も鍛えられ礼に始まり礼に終わる素晴らしい競技と思います
息子も柔道と弓道をやっていたのですが、胴衣など実家で冬眠中
折角身につけた武道、かけがえのないものと思います
断捨離で木刀が出てきたのも、きっと何かの巡り合わせ
応援してます!ファイト〜!
返信する
Unknown (はぎお)
2023-11-23 20:26:42
ricocherryさん
コメントありがとうございます。
やっていたのは、30数年も前の話で、お恥ずかしい。
当時は、体幹には自信がありました(というか、不安に感じることがなかった)が、今は足腰がヨレヨレ、情けない限りです。
本当は、今でもなにか「武道」をやりたいのですが、教室もなかなかないですし。
木刀を見つけたのは、まさに巡り合わせかも!「武道習ってる」つもりで続けてみたいと思います。
返信する
Unknown (かしまし娘)
2023-11-24 12:31:09
はぎお様
剣道!!
昔取った杵柄!やっぱり身体が覚えているんですね。
カッチョイイわぁあ。

NHKの大会、今年は観なかったのですが、
技がどう決まったのか全然判らないのに、
なんだか迫力があって引き込まれます。

素振りで肩こりが治る気がします。
イイ汗もかけるし、足腰や上半身にも筋力がついてすっごく良さそう!
無心にもなれるとういうことなので、心と体のリフレッシュが出来ますね。
是非、続けて下さい。私も応援しています!
返信する
Unknown (はぎお)
2023-11-24 23:13:10
>かしまし娘さん
コメントありがとうございます。
昔取った杵柄…ですが、ほんとに足腰ヨレヨレで、体もブレブレ。情けなくなります😖人様には到底お見せできない代物…
ただ、猫背は治りそうな気がする😁

全日本選手権、ご覧になるのですね!
柔道とはまた違う、独特な緊張感ありますよね。あの境地まで行くと、どんな精神状態なのか、想像も出来ませんが、見ている側も引き込まれます。

飽き性なので、いつの間にか自然消滅…にならないよう、日課にしていきたいと思います!ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。