はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

耳の記憶 。

2012-10-03 00:24:34 | 気になる:音楽

小学生から音楽を習ってましたが、あまり楽譜が読めません。

新しい曲は、楽譜読んで、というよりも、先生が手本で弾いたメロディを覚えて、思い出しながら弾いてました
今思うとある意味耳が良かったから、なのかな~なんて
でも、も少し楽譜をちゃんと勉強してたら…といつも後悔してますが

 

先日、YouTubeで、70年代の特撮の映像を見たんですが(偶然ですよ)、ちゃんと見たことないはずなのに、内容なんて記憶にないのに、主題歌は覚えてました
何故だろうと考えた末、幼い頃、父が買ってきてくれた「特撮・アニメ主題歌集」 (覆面歌手が歌うバッタもんみたいなやつ)のカセットテープを聞いて覚えたんだと思い出しました。

まぁ、あの当時の曲って、基本メロディも覚えやすくて、リズムも乗りやすいものが多かったからかもしれませんけど

昔の子供番組?のテーマって、基本「マーチ」のリズムが多いと思いますが、じっくり聞くとコード進行もカッコいいし、ジャズっぽい曲も多いんですよね。
歌がなければ、ナカナカ聴きごたえのある、シャープなメロディって感じ。
(実は「グレートマジンガー」のコード進行が大好きなのです♪)

 

それと同時に、聞いてたラジカセ、部屋の光景、テープの色まで思い出しちゃったんです。
まだ小学校に入ったかどうかの、幼いころの記憶まで。
不思議ですよねぇ…

 

そういえば、ベストテン番組で登場した音楽、演歌や歌謡曲を含めて、ちょっと聞いただけですぐメロディ‥だけでなく、歌詞まで思い出せますねぇ。
子供の頃に「耳で記憶した」ものって、後々まで明確に覚えてるもんなんだなぁと。

 

あれから何十年。
テレビを見ても、ラジオで聞いても、新しい音楽が覚えられない。耳に残らない。
音感が衰えちゃったのかなぁ…あの頃の研ぎ澄まされた感覚が蘇らないものかしら

 

 

P.S. そのYouTubeで特撮・ヒーローものの音楽のカッコよさに改めて引き込まれ、i-Tuneで購入しまくってしまった
なんであんなに「元気がもらえる」リズムなんでしょうね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれも「平日」 。 | トップ | 安上がり?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます☆ (かあこ)
2012-10-03 23:03:12
はぎおさん、こんばんは(^-^)

小さい頃の「耳の記憶」、全く同感です。今みたいにCDやDVDで繰り返し暗記出来たわけでもないのに、ほぼ正確に鮮明に覚えてたりしますよね!

私も相当TVっ子だったのか、歌謡曲やアニメ曲、ドラマの主題歌などずいぶんレパートリーがあります(笑)
たまに口ずさんだりすると懐かしくて、しばらく一人オンステージ状態でメドレーしてます(^v^)

その曲を聴いてた頃の記憶が蘇ったり、昔気付かなかった歌詞の意味に気付いたり…。

私も自分の「耳の記憶」、大事にしたいと思います(*^^*)
返信する
Unknown (はぎお)
2012-10-03 23:31:05
>かあこさん
こんばんは。お元気でしたか~

>今みたいにCDやDVDで繰り返し暗記出来たわけでもない

そうなんですよ!音楽はテレビやラジオで聞いて覚えるだけでしたから^m^

>昔気付かなかった歌詞の意味に気付いたり

これは、「大人になった」ってことなんでしょうね、多分(^^ゞ
なので、逆に新鮮に感じます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。