はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

この~木なんの木♪ 「ヒデ夕樹スーパーベスト」

2012-10-16 00:08:58 | 雑感

最近、特撮の音楽を聴いていて、あ~こんな人いたなぁと思い出したのが

ヒデ夕樹 さん

です。
名前は知らなくても、恐らく30代以上の方なら、絶対に聴いたことのある歌声だと思います。

多くの特撮・アニメのテーマを歌ってらしたのですが、何より

日立グループCMソング「日立の樹」この木なんの木

を長年歌ってきた方なので…

 

と言っても、このアルバムを見るまでは、なかなかピンときませんでした↓

ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~
ヒデ夕樹

コロムビアミュージックエンタテインメント

1. 「海のトリトン」~海のトリトン(秀夕木,杉並児童合唱団)  
2. 「キャプテンフューチャー」~夢の舟乗り(ヒデ夕樹)  
3. 「キャプテンフューチャー」~おいらは淋しいスペースマン(ヒデ夕樹)  
4. 「ブロッカー軍団4マシーンブラスター」~ブロッカー軍団マシーンブラスター(ヒデ夕樹,東映児童合唱団)  
5. 「南の虹のルーシー」~小さなわが家(ヒデ夕樹,寺島葉子) 
6. 「南の虹のルーシー」~わが子よ(ヒデ夕樹)  
7. 「忍風カムイ外伝」~忍びのテーマ(キングレコード・カヴァー・ヴァージョン)(ヒデ夕樹)  
8. 「あしたのジョー」~力石徹のテーマ(ヒデ夕木)〈特撮ヒーローの世界〉  
9. 「快傑ライオン丸」~風よ光よ(秀夕木,ヤング・フレッシュ)  
10. 「人造人間キカイダー」~ゴーゴー・キカイダー(秀夕木,コロムビアゆりかご会)  
11. 「人造人間キカイダー」~戦え!!人造人間キカイダー(秀夕木,コロムビアゆりかご会)  
12. 「イナズマンF」~フラッシュ!イナズマン(ヒデ夕樹)  
13. 「鉄人タイガーセブン」~鉄人タイガーセブン(秀夕木)  
14. 「ウルトラマンレオ」~戦え!ウルトラマンレオ(ヒデ夕樹少年少女合唱団みずうみ,) 
15. 「スターウルフ」~青春の旅立ち(ヒデ夕樹)  
16. 「スターウルフ」~さすらいのスターウルフ(ヒデ夕樹) 
17. 「スパイダーマン」~駆けろ!スパイダーマン(ヒデ夕樹)  
18. 「スパイダーマン」~誓いのバラード(ヒデ夕樹)〈CMソング〉  
19. 日立グループCMソング「日立の樹」この木なんの木(ヒデ夕樹,朝礼志,杉並児童合唱団,伊集加代子,和田夏代子)  
20. 日立この木なんの木(Vocal Version)(ヒデ夕樹,朝礼志,杉並児童合唱団,伊集加代子,和田夏代子)

(Amazonより)

 

知らない曲が半分以上ですが結構子供の頃ワクワクしてい見ていた番組を手がけられてるんですよね~

 

改めて聴くと、もちろん声もいいんですが、どんなに歌い上げても歌詞が明確で、一言一句が伝わってくる印象です
それに、曲調に合わせてほのぼのしてたり、男っぽかったり。同じ人が歌ってるように聴こえない。こういう人が「歌が上手い」っていうのかな
(兄貴キャラが定着した水木さんも、実はすっごい上手いんですよね)

 

先日のトピにも挙げましたが、昔の子供番組のテーマ曲はカッコいい。
「スターウルフ」素敵なんだけど、今回改めて「スパイダーマン」のジャズっぽいアレンジ、目からウロコでした。
何というか、音楽的に「冒険してる」「挑戦的」な印象を受けると言いますか。
デーモン閣下もカッコいいと褒めていた「海のトリトン」もこの方の曲なんですよねぇ…

 

 

知らなかったんですが、15年以上前に若くして急逝されたんだそうです・・・
大人っぽい声が子供番組のテーマには敬遠されてきたという話も目にしましたが、ちゃんと今でもみんなに愛されてる…
健在なら、今どんな活躍をされていたのか、気になるところです…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶喪失 。 | トップ | 結局「アナログ」? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクスカリバー)
2012-10-25 23:06:49
「怪傑ライオン丸」と「人造人間キカイダー」が、モロにリアルタイムです。
アニメブームの頃には既にあまり歌っていないので、おそらくイベントやTV出演は少なかったんじゃないかと思います。自分も一回だけアニメ特番みたいなもので歌っている姿を拝見しましたが。
「キャプテン・フューチャー」なんて途中で交代させられちゃってるしなあ。
返信する
Unknown (はぎお)
2012-10-25 23:31:08
>エクスカリバーさん
こんにちは。

確かに、歌ってる姿はもちろん、お顔も存じ上げません。
あんなにたくさん印象の残る歌を歌っているのに、ちょっと残念ですね。

「キャプテン・フューチャー」の件をご存じとは、さすが!
私は完全にタケカワさんのイメージでした。

>「怪傑ライオン丸」と「人造人間キカイダー」が、モロにリアルタイム

私も(多分再放送で)見てました。
でも、ライオン丸のあの風貌、キカイダーの笛の音が怖くて、あんまりいいイメージがなくて(;^_^A
あくまでドラマの中の話です。
返信する
Unknown (エクスカリバー)
2012-10-28 21:40:01
「キャプテンフューチャー」は見ていて突然変更になったので、当時憤慨した一人です(苦笑)。しかもキー、合わなそうだし。
EPはそのままで、音楽集のLPにのみタケカワ版は収録された筈です。
まあ当時は事情もわからず、何の説明もなかったですからねえ。

名前の表記は色々あって、どれが正しいのかもわかりませんが、再放送で見ていた『ウルトラマンレオ』のオープニングでは「平野英之」とあって、「そうか、下の名前を芸名にしてたんだ」と気付いた次第です。
返信する
Unknown (はぎお)
2012-10-28 22:27:14
>エクスカリバーさん
こんにちは。
「キャプテン~」見てたはずなんですが、タケカワさんの歌声しか全く記憶になくて(;^_^A
突然説明もなく、変更されたら、それは驚きますよねぇ…

そうそう、いろんな名前の表記がありました。
短期間にいろいろ変えられてたんですね。
平野英之さんっていうんだ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。