はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

旅の情報 。

2023-04-24 08:17:00 | 記録:旅

職場で若い人が多いせいか、なんでも「スマホの情報がすべて」と思っている人が多い(というか、普通?)
実体験してないのに、ネット情報が正解、みたいな、ね。

 

特に、旅行の時。

時刻表や、ガイドブックなんて。
「まだ、そんなアナログなもの使ってるの?」と言われたり。

確かに、急ぐときは便利。
特に、路線が複雑な大都会へ行く時は、事前にスマホやパソコンである程度情報収集します。

だけど、長旅、列車の旅なんて、スマホ見るより時刻表やガイドブックを見てる方が、よっぽど楽しいんですよね。
アナログだけど、「読み物」として。

時刻表もガイドブックも、自分でページをめくって、予定を組んで、その時の「感性」で路線・予定を変えてみたりしてね。
何度か行った「青春きっぷの旅」では、まだスマホが普及してなかったこともあり、熟読してました。
ページ横の「ミニ情報」がまた楽しく。
デジタル情報が頭に入らないので、「紙媒体」を持っていることで、安心感もあるし。

 

情報は古いかもしれない。
でも、その古さ・限定的な情報を、頭で妄想して埋めながら、旅を楽しむ。
それが「旅行」だと、私は思ってるので。
おかげで、たくさん失敗とか、予定通りいかなかったこともあるけど、かえってそれが良き思い出になって。


「素人の口コミ」は頭の片隅に、「プロの情報」を参考に。
自分で「体験」したものが、全て。そんな気がしてきた。
 
・・・なんてこと書いてたら、2018年にも同じようなことを書いてました(^^;
 
あ~早く旅に行きたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマティックな歌声 。 | トップ | おやつ 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。