はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

自然の力 。

2024-02-17 09:13:00 | 雑感
いろんな方から、家庭菜園などで育てられた、季節の野菜を頂きます。
夏はトマト、ナス、キュウリ。
冬は、白菜、そして大根。
 
大根は、鍋やおでんに入れる、もしくは漬物・・・で食べるのが定石なのですが、今回は

切り干し大根
 
にしてみました。
包丁で細かく、というのは難しいので、ピーラーで、ひたすら削って、削って。
まぁまぁ大きな、それこそ「足」程度の太さのものだったので、削り終わるまでに20分程度かかったかしら。
その結果がこちら↓
  

  

 
冬で、乾燥しているので、通常ならば3日~1週間程度で完成するのですが・・・・
とにかく、曇天か雨続きという天気の悪さ。
 
 
1週間後でも、まだ湿気がある状態です↓
  

なかなか、思うように乾燥しません。
 
 
軒下の、室外機の付近や、晴れた日に外に出したり。
で、それからさらに1週間後、売り物のような状態ではないですが、ほぼ完成↓
  

 

キノコと揚げとの煮物にしていただきました。

 
といって、すべて私が行ったように書き記しましたが、すべて母の指導の下でございます

それにしても、外へ干してるだけなのですが、自然の力はすごいですね。
結構な重量の大根が、乾燥すると手のひらに乗るほどの量に。
そう思うと、農家さんで作られる切り干し大根、何本使ってるのかしら。
 
干すと、単に収縮するだけでなく、栄養も凝縮されるんですよね。
なので、我が家は、生シイタケも一度天日干ししてからいただいています。

料理は苦手ですが、こういう「ひと手間」で美味しくなるのであれば、チャレンジしがいもあるというもので。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配信観劇 宝塚雪組「ボイル... | トップ | 梅の香 かおる 。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowdrop)
2024-02-18 14:30:08
こんにちは
おいしそうです
いえ、きっとおいしいですよね😀

ずっと以前、私も大根たくさんあって
切り干し大根にトライしました。
が、包丁で切ったから、と言い訳
太い、太ーいものになって😅
なんか、イメージしてた切り干し大根じゃなくなりました。

きのことか、干すといいと
母はしていますが、私はなかなか
でも、ちょっとやってみます👍
返信する
Unknown (はぎお)
2024-02-18 16:40:16
>snowdropさん
コメントありがとうございます。
おかげさまで、美味しくいただきました。

ピーラーでも相当時間がかかったのですが、包丁となると、なかなか難しかったでしょう。
イメージの切り干し大根って、やっぱり機械なんですかね?

野菜、特にキノコは干すと、味やうまみが凝縮されて、美味しいです。数時間でも、ちょっと違いますよ!
返信する
Unknown (huugetumuhen)
2024-02-19 07:46:08
おはようござい馬す🐴

確実に美味しいですね✨
味が染みるのでやっぱり煮付けのジャンルが美味しいんでしょうけど、いろんなレシピが切り干し大根もある様です(クックパッドより)

ぜひ料理して食べた感想聞かせてくださいね♪
返信する
Unknown (はぎお)
2024-02-19 20:20:21
@huugetumuhen >風月さん
コメントありがとうございます。
自分で作った、ということがプラスアルファされて(笑)非常に美味しくいただきました。

料理下手なので、定番の煮物ですが💦味がよく沁みて。2日目、3日目には、塩っぱいくらいで😝
たまには、素材から完全手作りもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。