はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

言葉遣い 。

2010-03-04 06:42:15 | プロフィール的なもの
見た目おとなしそうに見えるようですが(まぁ人見知りは激しいですが)、実はちょいちょい言葉遣いが悪い時があります・・・方言とは違います。いわゆる男言葉
あまりに悪いので実例は挙げませんが・・・

一番出ちゃうのが車の中
独り言
それから家族との会話。

もちろん、大人ですから普段は使いませんよ
自分でも使い分けは器用だなと思います

が、先日、最近仲良くなった人の前で
「腹減った~」
とボソッと独り言を言ったら聞こえていたようで、かなり驚かれました
「あなたの口からそんな言葉が出るとは・・・」
みたいな感じで。

普段の自分自身の言葉はあまり気を遣ってなかったデス(それじゃだめじゃん)

でも、どこで聞かれてるかわからないし、聞いた方もいい感じもしないだろうから、「使い分け」じゃなくて日常的に気をつけないとなぁ・・・と感じさせる出来事でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面舞踏会 。 | トップ | 毛穴 。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮面 (TT)
2010-03-04 09:06:11
ふむふむ。出てしまいましたかw人前で。でもまあ誰しもあることで。一番良いのは飾ることや表裏がないことですよね。表裏があるひとは相手も判ってますよ、ご心配なくw。大事なのはそれが害にならないことですよ。
返信する
Unknown (はぎお)
2010-03-04 19:54:56
>TTさん
こんにちは。
やってしまいました(^^ゞ
親しくなると気を許しちゃうんですかねぇ・・・ついつい。
でも、今の職場ではまだまだ出ません(^_^;)
返信する
Unknown (かあこ )
2010-03-05 00:03:09
はぎおさん、こんばんは(^-^)

男言葉…私も思い当たる点が多々あります(;^_^A
車の中やひとりでいる時などは当たり前に言ってますねぇ…(笑)
ちなみに私がうっかり人前で放ってしまうのは、『あっち~!(暑い)』とか『すっげー!(すごい)』です。どうも本能的なことや感嘆した時などはとっさに出てしまうみたいです(笑)

なんか男言葉というかくだけて話すのって、発散できる感じでなかなか直せません(^_^;)
ただやっぱり使う場は選びますよね。裏表という意味ではなく、状況や相手との関わり方で…。そう考えていくと、『言葉』とか『伝えること』って深いなと思います。
自分次第でどうにでもなる無限のものだとも思うし、時々限界を感じることもあります★

話がだんだんそれましたが(笑)、はぎおさんが言葉を紡いでいるブログに、こうして私が言葉を寄せているのも何かの縁かもしれません。
これからもよろしくお願いします☆
返信する
Unknown (はぎお)
2010-03-05 12:42:13
>かあこさん
こんにちは。
>車の中やひとりでいる時などは当たり前に言ってますねぇ…(笑)
つい言いますよねぇ(~_~;)
もちろん「TPO」で分けてるつもりです。自分でも怖い。

>自分次第でどうにでもなる無限のものだとも思うし、時々限界を感じることもあります
確かにそうですね~気をつけないと。

コメント、とてもうれしいです。またいつでも遊びに来てくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。