はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

みんな若かった(^.^)

2020-11-05 20:07:00 | 記録:歴史・時代劇

相変わらず1日1本は「時代劇」を見ています 
CSはもちろん、結構帰宅時にBSで時代劇やってたりするんですよね。

 

その「時代劇」。
ほぼ1話完結で、毎回ゲスト主役が登場するのがほとんどです。

かつては、名前は知らないけど、それこそ東映や東宝などの映画俳優さんとか、俳優座や文学座などの老舗劇団の方たちが務めていたゲスト主役や悪役。
あ~この人!みたいな・・・

 

でも、最近(今頃)気づきました。
2000年代ごろから、小劇団出身の方たちがその役割を担ってたんだということに。

気づいただけでも、今はすっかりベテランの方たちが、テレビに出始めの若かりし頃、結構出演されてました。(以下、順不同、敬称略)
 
羽場裕一
升毅
山西惇
遠山俊也
中原丈雄
古田新太
渡辺いっけい
山下容莉枝
広岡由里子
筒井真理子
 
などなど・・・
 
 
当時、この人誰だろう??という人も多かったのですが、お芝居の雑誌を見ていたので、名前は存じ上げてる人もいて、「この人が時代劇に出てる!」という新鮮な印象があります。
ただ、演劇界では名が知られてても、テレビではまだ売れてなくて、すぐ殺されたり、チンピラっぽい役だったり・・・・いわゆる「チョイ役」みたいな人も多く。
現代劇では若い頃からよく見かけていた顔でも、時代劇はやはり敷居が高いのか、ある程度知名度がないと出られないのかな~と思いつつ見てしまいました。
でも今見直すと、「ゲストが豪華キャスト」みたいな回もあります。
 
・・・というか、今ならこのキャストだけで時代劇できるじゃん!という感じ。
 
 
 
 
 
 
そういえば、今ではすっかりスターになった若手俳優さんたちも、時代劇のゲスト(特に「暴れん坊将軍」)にご出演で、しかも特に印象が残ってたりします。
 
井上真央
染谷将太
 
特に、井上さんは、津嘉山正種さんの娘役で、津嘉山さんもテレビに出始めの頃だったので、ものすごく印象に残っています。やはり上手いんですよね。貴重な映像です。
 
 
何度見ても、こういう「発見」があるから、再放送を見るのを止められないのかしら
 
 
時代劇も、サスペンスも、BSでは新作が放送されるようになりましたが・・・・地上波での放送はやはり視聴率の観点から難しいのかなぁ・・・
朝ドラ「エール」が、ミュージカル界の方たちで盛り上がったように、時代劇も小劇場出身のくせ者俳優?さんたちで作ってくれないかな~(でも主演は王道でね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと遊んでみました(^^ゞ | トップ | 懐かしの「新人公演」 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。