湘南発♪

音楽などなど。

初島

2010-05-04 23:03:17 | 
あっという間に4月が過ぎて、気が付けばGWです。
日常を離れてのんびりしたいけど遠出はいやなので、すごい近場で熱海に行く事にしました。

私的にはお昼ごろから出かけて行って露天温泉に浸かり、部屋でだらだら、美味しいご飯を食べてまた大浴場でのんびりというふやけた休日を目論んでいたのだけど、結局は超行動的な家人に引き摺られて初島まで足を伸ばしました。

8時過ぎに家を出て、熱海駅に9時半着。バスで熱海港を目指すも結構、道が混んでいたので渋滞気味。2つくらい前のバス停から歩くぞ!ということになり、港までダッシュ!すごい人人人の中を切符を買って無事にフェリーに乗船。船内ももちろん混んでいて、やっとベンチを確保。30分くらいで初島着。

港からすぐの漁師さんたちが経営している食堂街の有名店「めがね丸」で早めの昼食。
いか丼、初島丼(サザエの切り身の卵とじ)、伊勢海老の天ぷらを食した。素材が新鮮過ぎてちょっとコリコリだけど、勿論、美味しかったです。


その後、島内をウォーキング、ゆっくり歩いても1時間くらいで一周してしまう。島は地元経営の食堂街と観光開発会社経営のエクシヴとで雰囲気も二分されていて興味深かった。次回はエクシヴ泊がいいなと思いながら再び船で熱海港へ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (hachibei)
2010-05-05 02:39:14
イカ丼、初島丼、どっちがいいかなぁ...あっつ両方っててもありますね、勿論天ぷら付きで(笑)
返信する
★はっちゃま (ししょう)
2010-05-05 13:16:18
まいど~♪
いやぁ、迷うのよね、ほんとに。
アジ丼、船長のおまかせ丼なんかも美味しそうだし、お刺身定食もいいし、カサゴの唐揚げやらなんやら・・・きりが無い(笑)
返信する
私も行きたい! (湘南)
2010-05-05 15:14:55
‘東洋のハワイ’ですね。
一度行ってみたいと思っているんです。
こんど是非ご一緒させて下さい。日帰りできそうですものね~。
返信する
★湘南様 (ししょう)
2010-05-05 17:52:12
そうそう、相模湾のハワイ!

十分、日帰りのコースですが、だらだら派の私にはきつい・・
桐朋会で豪華なエクシヴ合宿ってのはいかが?(笑)
返信する
Unknown (青木理恵)
2010-05-06 01:25:56
師匠

こんにちは~

チョイと遊びに来たら、なんと美味しそうな!

こういうものドカンと食べたいです。
返信する
★リエ先生 (ししょう)
2010-05-07 10:39:11
おひさしぶりです~

どんぶりってふだんあまり食べないけど、まさにお腹にドカン!
ニッポンの味ですよ(=^_^=)
返信する

コメントを投稿