2020年が始まりしばらくして中国の武漢で原因不明のウィルス性肺炎が発症しているという新聞記事を読んだ。特段の危機感は無く、全くの他所ごとに思ったのは覚えている。1月末に大人の生徒で台湾出身の方から「ウィルスが怖くて電車での外出はしばらく見合わせたいので、残念ですがレッスンを休ませてください」との電話があった。勿論、了解はしたけれど、まあ、なんて神経質なんでしょう!というのがその時の自分の偽らざる . . . 本文を読む
函館着!
ホテルは素泊まりにして函館ならではの食事を楽しむことにしてベイエリアに近い「きくよ食堂」へ
函館山の夜景を楽しむべく観光タクシーをお願いした。奇遇にも運転手さんは金子さん。すっごく親切な方でした。ケーブルカーは団体客で大混雑&大行列。タクシーがお薦めです。金子さんのご案内でライトアップされた教会にも行きました。ヨハネ教会、カトリック教会、ハリストス正教会、イギリス、イタリ . . . 本文を読む
仕事がらみで北海道へ。
いざ、出発~
飛行機、苦手な私ですがせっかくなので上空からの景色を楽しみました。
雲の上から、降りてくると八甲田山が見え始め、おお!下北半島がくっきりと。。。まさに日本地図、感動♪
そして着陸してすぐに向かったのはラーメン道場(笑)
海老のダシに惹かれて行ったら、同じような方々が多いようで行列していました。回転が早いのですぐ案内されましたけど。
すっごく美味しか . . . 本文を読む
兄の一周忌で仙台に。
お寺で法要後、お墓参りをして、再びお料理の美味しい一乃庵にて会食
兄上様、ご馳走様でしたm(_ _)m
さて、見えにくいのですが帰りに走行距離が「7777」になりました!
わあーすごいっ!と思って何回か撮ってみたのですがぶれちゃってダメダメ(笑)目を細くして「7777」だと信じて見ると見えますよね(^^;
夜になり、ちょっと小腹の空いた娘と息子はドネ . . . 本文を読む
おくのほそ道」は元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)に芭蕉が江戸深川を出発、日光、那須、白河、仙台、松島、平泉と東北道を北上し山形県を横断しながら日本海側に出て鶴岡、酒田、象潟、新潟、金沢、小松、福井、敦賀を経て大垣までの全行程約600里(2400キロメートル)、日数約150日間の紀行文集ですが、その結びの地となったのが美濃大垣。
という訳で、大垣ステップに出かけたついでにちょっとだけ . . . 本文を読む
朝食、ホテルの窓からは海一望
きょうは雲も少し晴れて富士山を眺めることが出来ました。
お昼は帰路、湯河原にて
ついでに真鶴
今回の旅行はよく歩きました!それも山越え。自然を堪能。
. . . 本文を読む
朝食には昨夜の伊勢えびのおつゆが出ました。朝食もとっても美味しい。
昨夜はかなり降った雨がきょうはすっかり上がりました。お宿の前はすぐに海。遠くに富士山も見えます。
お天気にも恵まれたので、またまた山を登って千貫門を目指すことに。灯台へ行くより急で細い山道・・・アザミの花に励まされて着いたところは人っ子一人いない海でした。すっごく綺麗でまったり。。。
次は堂ヶ島で船に乗る。
. . . 本文を読む
2泊3日の旅行、出発は8時!あいにくの小雨模様で肌寒い~
小田原を過ぎると初島が大きく見えてきました。
海沿いの道路も空いていて快調。11時過ぎには東伊豆、そして石廊崎到着
駐車場からはかなりな山道、ハイビスカスに励まされながら灯台を目指す。
灯台は立ち入り禁止で入れず残念だったけれど横から更に海のほうへと続く道がある。行ってみると、海上安全の神様「石室神社」があった。覗き窓があり . . . 本文を読む