湘南発♪

音楽などなど。

自筆譜を読み解く

2009-12-04 22:43:21 | 音楽、セミナー
カワイ表参道にて中村洋子先生の「インヴェンション講座」を受講。
10月のある日、ネットで調べ物をしていて偶然に中村先生のブログに行き当たり、その内容の濃さと面白さにどっぷりはまった。ん~、私なんて何を勉強して来たのやら?おまけに私のブログときたら食べ物の事ばっかり・・・。

なーんてちょっと落ち込みつつ、ま、それはそれと切り替えて(早っ)中村先生の講座がある事も分かったので、早速、受講して来ました。想像通りにすごい講座でした。先生手描きの貴重な資料もすごいし、インヴェンションだけにとどまらず、大きな音楽の宇宙に連れ出して頂いた感じです。

作曲家の自筆譜ってたいてい楽譜の初めの方に参考資料的に掲載されているけれど「ふーん、こんな感じに書いたんだー」とか「綺麗に書くなー」とか「書きなぐっていて読めないよー」程度の感想だったけれど、なるほどね、自筆譜からそういうものが読み解けるとは。。。という講座でした。

先生のブログ「音楽の大福帳」は超おすすめ♪ご迷惑にならないようにリンクはしませんが、興味のある方は検索して下さればすぐ見つかります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿