KRS 各務原ラグビースクール

KAKAMIGAHARA
RUGBY FOOTBALL SCHOOL

●[U12/U15] 一年ありがとうございました。

2014-03-19 21:48:17 | ■トピックス
山際コーチからです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
去る3月16日、暖かい日差しの中、修了式を終えました。
今年も一年間ありがとうございました。

また、今年もコメントさせて頂きます。

3月2日に行われた県大会について。
3年生は引き分けの試合もありましたが、優勝。
1試合目の試合で3トライ差を残り3分で追いついた底力。驚きました。
自分達の強さを過信せずにこれからも努力です。
4年生は昨年度の1勝3敗という成績から大躍進の全勝優勝。
試合中の勢い、素晴らしかったです。やりましたね。
あなた達はもっと自信を持っていいですよ。
5年生は圧倒の全勝優勝。
見事です。来年度は県外での大会に参加し、自分達の力を試しましょう。
6年生は2勝1敗の準優勝。
その1敗こそ、今回の県大会で各務原RS唯一の黒星、6年生の関RS戦でした。

今年の6年生は体が大きいわけではなく、また、足の速い子がたくさんいるチームでもありませんでした。
4年生時に1勝2敗の三位に終わった時点から、6年生の県大会で優勝することを目標に掲げ、熱い気持ちを持ったコーチと懸命に努力をして県大会の関RS戦、勝てば優勝という試合まで辿り着きました。
そして、その試合でスクールでの集大成といえる渾身のチャレンジを敢行してくれました。
スクールの練習が終わった午後から市民公園で、楽しくもきつい自主練習を繰り返し、挑んだ優勝決定戦。
試合開始の直前、試合に臨む生徒に

「キックオフの前に洗濯やご飯を作ってくれたお母さんにありがとう、と言ってこい。そして、最後の試合に頑張ることを約束してこい。」
 
と話しました。
お母さんに話をして帰って来た生徒の数名が泣いていました。
その涙を見た瞬間、いい試合をしてくれることを確信しました。
完全にスイッチの入った生徒たちは本当に気持ちの入ったいい試合をしてくれました。
特に、愚直にオーバーに入り続けるFWには頭が下がりました。
結果はワントライ差で敗れました。
しかし、コーチ陣は体を張ったプレーに納得しました。
そして、あなた達を誇りに思いました。

キャプテンについて。
今年の小学生キャプテンは、私の長男でした。

「指示の声が出せない。」
「体を張っていない。」
「チームを盛り上げられないのなら、キャプテンをやめろ。」

家でもグランドでもダメ出しの連発でした。
つらい時期もあったことでしょうが、彼には素晴らしい仲間がいました。
そんな仲間に支えられ、最後までやり通すことができました。
ラグビーをやったことで得られる最大の財産は間違いなく「仲間」ですね。
そして、来年度の小学生キャプテンはスクール史上初の女子キャプテンです。
指導者も精一杯協力しますので、自分のカラーで頑張って下さい。

最後に保護者の皆さんへ。
中学3年生の保護者の皆さん。長い間ありがとうございました。
資源回収のお手伝い等、率先してご協力いただきました、
今年はあまり中学生の試合を観に行けず申し訳ありませんでしたが、これから先もラグビーを続けてもらいたいですね。
小学生の保護者の皆さん。
連絡が行き届かないこともあり、色々とご迷惑をお掛けしました。
来年度もよろしくお願いします。
そして、お願いがあります。
来年度の全学年で、現3年生以外は部員が不足しております。
ご近所やお友達のお子様を是非誘って頂きたいと思います。

それでは、4月6日にまたお会いしましょう。


●[U12/U15] 3/16 平成25年度修了式

2014-03-18 21:01:31 | ■フォトアルバム

3月16日、今年度最後の行事、修了式が行われました。みなさん一年間お疲れ様でした。
この一年、試合や練習でいろいろな経験をしたと思いますが、来年度につなげていってもらいたいと思います。
来年度の始まりは4月6日です。その時はみんな元気な姿を見せてください。

保護者の方、コーチングスタッフの方、一年間お世話になりました。大きな事故もなくスクール運営ができたのも皆様方のサポートのおかげです。ありがとうございました。来年度も引き続きご支援よろしくお願いいたします。





●[U12] 3/9 親子ふれあい その2

2014-03-16 21:41:42 | ■フォトアルバム

昨日のつづき、5年生・6年生です。



今日は年度最後の行事、修了式でした。6年生はこのチームで集まれるもの最後でしたね。中学生になってもラグビーを続ける人、別の道に進む人それぞれだと思いますが、一生懸命になれることを見つけてください。勉強も一生懸命にならなきダメだけどね。


●[U12] 3/9 親子ふれあい その1

2014-03-15 20:44:25 | ■フォトアルバム

3月9日、久しぶりに親子ふれあい大会を行いました。
写真をたくさんいただきましたのでブログにアップします。

いよいよ明日は2013年度の修了式、一年経つのも早いものです。


幼稚園・1年生・2年生


3年生・4年生
 


5年生・6年生の写真はたくさんあるので明日アップします。少々お待ちください。



●[U12] 3/12 各務原市表敬訪問

2014-03-13 22:58:44 | ■フォトアルバム

3月12日、 高根会長の計らいで、各務原市長への表敬訪問を行いました。
松崎校長先生と3年生~6年生の17名が参加し、浅野各務原市長へ県大会の報告を行いました。
そして、市長から各学年に対して色々な話をして頂きました。(市長は試合結果を詳細に覚えていましたよ)
参加した生徒は豪華な応接室や報道陣に緊張していましたが、和やかな雰囲気で進みました。
市長から、
「各務原市はホッケーが盛んな地域ですが、ラグビーも負けないような成績を残していますね。皆さんがこうして好きなラグビーを出来るのはお父さんやお母さん、教えてくれるコーチの方のおかげです。感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ってください。」
とエールを送って頂きました。
来年もこのような報告が出来るように頑張りましょう!





●[U12] 3/2 第22回岐阜県ミニラグビー大会アルバム

2014-03-03 23:23:13 | ■フォトアルバム

県大会フォトアルバムをアップします。

6年生の優勝決定試合 VS関スクール は感動的な試合だったようですね。
わたくし、となりのグランドで、こちらも5年生の優勝が決まる試合の笛を吹いていたので観ることができませんでした。  (T_T)   (ちょっと残念)
でも5年生もすばらしい試合をしてましたよ。ちょっと差が開いてしまいましたが両チームとも最後まで全力を出しきった好ゲームでした。来年が楽しみです。


 


6年生 準優勝おめでとう。
5・4・3年生 優勝おめでとう。


●[U12] 本日のミニラグビー県大会の結果

2014-03-02 16:49:53 | ■試合結果

本日の結果です。みんながんばりました。

◆6年生
優勝  関     3
準優勝 各務原 2勝1敗
3位   岐阜  1勝2敗
4位   関・可茂・大垣 3敗

◆5年生
優勝  各務原 3勝
準優勝 関     2勝1敗
3位   岐阜   1勝2敗
4位   可茂   3敗

◆4年生
優勝   各務原 4勝
準優勝 可茂   3勝1敗
3位   関     2勝2敗
4位   大垣   1勝3敗
5位   岐阜   4敗

◆3年生
優勝   各務原 1勝1分(トライ数により1位)
準優勝 関     1勝1分
3位    岐阜   2敗


最後に6年生全員で。