KRS 各務原ラグビースクール

KAKAMIGAHARA
RUGBY FOOTBALL SCHOOL

●[U12] 2/1 ヒーローズカップ関西大会

2015-02-01 17:52:35 | ■トピックス

本日ヒーローズカップ関西大会が大阪府枚方市の大阪国際大学で行われました。関西大会には32チームが出場、その半分が本日、来週残りの半分が試合をし、2/28・3/1の全国大会への9つの出場権を競い合います。
東海地区からは、各務原・大垣、  東海、  四日市、  一宮の4チームが出場です。


@会場の大阪国際大学 枚方東インターからすぐです



@うちのブロックの組合せ



@開会式



@記念写真撮影、林敏之さんと一緒



@一回戦 兵庫県ラグビースクール戦
たぶんこのブロックで一番の実力では、と思われていましたが、予想通りの苦しい展開となりました。先に一本取ればと思っていましたが、開始早々マイボールアタックを一瞬のうちにターンオーバーされ、そのままインゴールまで走られトライ。とにかくタックルした後の次のプレーヤーの集まりが速い。倒されたらおしまい、という感じです。またBKの選手のステップの切れがすばらしく、なかなかタックルにも入れません。頼みの有馬もいい走りを見せたものの、相手のしつこいディフェンスになかなかゴールを割ることができませんでした。なんとか3本のトライを上げたものの、9つのトライを許し15-45で敗れました。










@三位決定戦 瀬田スポーツ少年団大津ラグビースクール戦
開始早々、相手BKのサインプレーにディフェンスがついていけず一気に走られ先制点を許してしまいました。この先どうなるかと心配でしたが、一本返した後はこちらの一方的なゲームとなりました。みんなののびのびとしたプレーは素晴らしかったです。
試合結果 75-10 で勝利。








@うちのブロックの結果です。兵庫県スクールさんが全国行きです。



全国大会へは行けませんでしたが、みんなよい経験をしたと思います。これは子供たちだけではなく、我々コーチ陣にも言えることです。東海では勝てても全国広し、強豪はゴロゴロいます。別のブロックのアウル洛南さんの試合を見ましたが格が違いました。中学生相手でもそこそこやれそうです。子供たちの素質はそんなに変わらない、たぶんコーチングスキルの違いなんだろうなと思いました。もっともっと勉強が必要ですね。

さて、いよいよ県大会まで一か月となりました。体調を崩さず万全な形で大会に臨みましょう。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長縄)
2015-02-03 17:59:07
ヒーローズカップ関西大会お疲れ様でした。
今回も、多くのご家族、コーチ、先輩、後輩に応援に来て頂きました。
特に中学生には試合前に大仕事をしてもらい大変助かりました。
山際コーチには様々な面でご尽力頂きました。
合わせて御礼申し上げます。ありがとうございました。

試合内容につきましてはプログ本文の通りで、ブレイクダウンの一人目の入りが早くてボールを確保出来ませんでした。
ボールを持っているプレイヤーの後ろにバックアップが必ずいてタックルされたら、タックルしたら一番近くにいる選手が入る、が徹底されていました。
やはりラグビーの基本中の基本、パスしたらフォロー、パスしたらフォローが大事だと痛感させられました。
自分が高校のころ徹底的に叩き込まれた事ですが、この大事さを子供たちに教えきれていなかったことを反省しています。

マガジンカップ、ヒーローズカップを通して子供たちはもとより、私を含めコーチ陣も貴重な経験をさせて頂きました。選手達に感謝いたします。

6年生は県大会を残すのみとなりましたが、今回の経験、反省を基に4連覇目指してがんばります。

ありがとうございました。


長縄
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。