KRS 各務原ラグビースクール

KAKAMIGAHARA
RUGBY FOOTBALL SCHOOL

●[U12] スクール生『募集』

2021-05-29 08:23:32 | ■入校案内・ホームグラウンド




各務原ラグビースクールのホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日、トップリーグ決勝兼日本選手権が行われ、感動と興奮のプレーの連続で、ラグビーの魅力を改めて認識したところです。

こんにちは。校長の齊野(さいの)です。今回は、スクール生『募集』のご案内をさせていただきます。

 

ラグビーは、体の小さい人も、大きい人も、女の子も、男の子も、一人ひとりが活躍できるチーム・スポーツです。

体力が身に付くことのほか、「仲間を想う心」、「責任感」、「勇気」が育まれ、グランドでは子供たち(コーチも?)の元気な声が響き渡っています。是非、一緒にラグビーを始めてみませんか? 体験・見学は、いつでも行っていますので、お気軽にご参加ください。

 

  • 対象  : 幼児・小学生
  • 練習日 :  毎週日曜日 9:00~11:30

(遠征などで不在の場合がありますので、事前にご連絡ください)

  • グランド: 航空自衛隊岐阜基地「南グランド」

「入校案内」はココをクリック

(お問い合せ)

  事務局      山際 靖博
メールアドレス    yasuhiro_yamagiwa.dnc@softbank.ne.jp

 

また、この度のスクール生『募集』に際して、各務原市近郊のバローグループの店舗様において、スクール生『募集』ポスターを掲示していただくことになりました。厚くお礼申し上げます。

 

コロナ禍ではありますが、スクール生・指導員とも、検温・体調管理を徹底し、スクールの活動に励んでいます。

グランドにお越しいただき、元気溢れる子供たちの姿をご覧ください。最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 

コメント

●[U12] 6月スケジュール

2021-05-28 08:30:21 | ■スケジュール

小学生以下の6月スケジュールです。
幼児から小学生まで対象の試合が入ります。

6月6日(日)
変更なし 通常練習 自衛隊南グランド

6月13日(日)
変更なし 通常練習 自衛隊南グランド

6月20日(日)
変更 春日井スクール交流会 幼児・小学生 会場:パークアリーナ小牧(小牧市間々原新田737)
午前中のみ開催 出欠は後日取ります。

6月27日(日)
変更なし 通常練習 自衛隊南グランド

よろしくお願いします。


コメント

●[U12/U15] 入校案内2021

2021-05-22 09:30:21 | ■入校案内・ホームグラウンド

各務原ラグビースクールは、ラグビーを通じて、次世代を担う心身共に健全な子どもたちを育成することを、目的にしています。


1.方  針

安全第一です。自由な雰囲気で、のびのびとラグビーを楽しみましょう!


2.練習日時

毎週日曜日 9:00 ~ 11:30(基準)  (集合時間8:50)

「年間スケジュール」はココをクリック


3.練習場所

航空自衛隊岐阜基地「南グランド」 各務原市那加官有地無番地

「地図」はココをクリック


4.会  費

年 会 費 ⇒ 小中学生15,000円、幼児3,000円

新規入校金 ⇒ 2,000円(幼児は不要です)

※(公財)日本ラグビーフットボール協会登録費、スポーツ安全保険費、テーピング等の保健衛生費、氷等の熱中症対策、グランド整備、修了式記念品等に使用します。夏合宿の費用、遠征時に使用するバス代はその都度、集金します。
「入校申込書」はをクリック


5.服  装

当スクール規定のジャージ、Tシャツ、ソックスがあります。ヘッドキャップ、短パン等と併せて、当スクールで取り扱っています。

 

6.指 導 員

約40名

※(公財)日本スポーツ協会及び(公財)日本ラグビーフットボール協会公認の指導者が在籍し、安全第一で指導を行います。

「スタッフ」はココをクリック


7.そ の 他

(1) 保護者会、お茶当番、配車当番等、保護者の負担になることはありません。

(2) 運営は、指導からグランドの草刈りまで指導員がボランティアで行います。

(3) 各務原市スポーツ協会にも所属しており、市の開催するスポーツスクールや、スポーツげんき祭にも協力しています。


8.お問い合せ

事務局 山際

携帯 090-2776-8714

メールアドレス   yasuhiro_yamagiwa.dnc@softbank.ne.jp

ホームページ      http://blog.goo.ne.jp/phmmt566



コメント

●[ALL] グランドの除草について

2021-04-29 12:15:52 | ■トピックス

いつも使用しているグランドに外来種のメリケントキンソウが数年前から繁殖していましたが、今年に入って範囲が広がってしまい、思い切ってグランド全面に除草剤の散布を行うことに決めました。

4月11日(日)の午後に指導者と中学生生徒が、散布をしましたが、全体の1/3しか出来ずに終わったため、4月24日(土)、4月25日(日)に保護者の皆さんへお願いをして、薬剤を散布しました。4月24日(土)は中学生の練習を岐阜スクールさんのグランドへ変更してもらい実施しました。写真は4月25日(日)の散布状況ですが、粉末の除草剤をペットボトルで攪拌して濃縮液を作り、70リットルのポリバケツで薄めて散布剤を作りました。その散布剤をバケツで運び、機械がないのでジョウロで散布しました。大勢の保護者の皆さんに手伝ってもらい、全面の散布を終了しました!本当に感謝、感謝です。お父さんが多く参加してくれたので、問題のバケツリレーも何とか乗り切れました。



















メリケントキンソウは花が咲いた後に実が結実し、その実がトゲを持ち、靴の裏等に刺さり、繁殖範囲を広げていきます。(写真・除草剤をまく前参照)

4月11日に薬剤を散布したメリケントキンソウは、2週間後の4月25日にはかなりの効果が出ていました。(写真・除草剤をまいた後参照)

保護者の皆さん、地道で大変な作業を長時間ありがとうございました。メリケントキンソウを根絶させるのは難しいかもしれませんが、今後は繁殖を抑制出来るように早めに対策を立てていきますので、今後もご理解をお願い致します。



コメント

●[OB] OB便り

2021-04-21 20:04:46 | ■トピックス

こんにちは。校長の齊野(さいの)です。
いよいよ、令和3年度のラグビースクールの活動が始まりました。コロナ禍の状況ではありますが、スクール生の頑張りに、手助けが出来るようコーチ一同努めてまいりますので、今年度もスクール活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

さて、本日もOB便りをお届けします。
先日、トップチャレンジリーグの試合を観て来ましたが、近鉄ライナーズのチームにスクールOBがいましたのでご紹介させていただきます。



(写真右側)金子 恵一くん。ポジションはフッカーです。各務原ラグビースクール(2003~2005)→ 鞘ヶ谷RS → 東福岡高校 → 中央大学で、また、各年代の日本代表にも選ばれ、ご活躍が大いに期待されます。
(写真左側)齊野 翔くん。各務原ラグビースクール(2006~2012)で、近鉄ライナーズではアナリスト(分析)・レフリーを務めています。
また、近鉄ライナーズ所属で、オーストラリアで多数の代表歴のある「ウィル・ゲニア」さん、「クウェイド・クーパ」さん、サンウルブスではスネーク・ポーズが有名な「セミシ・マシレワ」さんのサインを頂きました。有難うございました。クラブハウス?に飾ってますので、是非ご覧ください。



サインを持っているのは、令和3年度スクール小学生キャプテン『ユズカさん』と6年生の皆さん、事務局長 山際と齊野です。将来、このご縁で、近鉄ライナーズの皆さんが、ラグビーの普及・育成のクリニックなど、当各務原の地にお越しいただけることを夢見ています。ご両名、近鉄ライナーズのご活躍を応援しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。令和3年度も、よろしくお願いいたします。




コメント

●[U12/U15] 2021年度開校式

2021-04-17 07:53:06 | ■トピックス

4月11日、とても良い天気のもと開校式を実施し、今年度の各務原ラグビースクールが始まりました。昨年は6月末の開校だったので、今年は4月に開校できたことを嬉しく思いますね!

開校式は齊野校長の挨拶から始まり、新キャプテンの紹介とスピーチ、担当コーチの紹介、学年別の写真撮影と行われました。
今年のキャプテンは小学生が内海 柚香さん、中学生が堀 元喜さんです。内海キャプテンは平成26年度キャプテンの青木 菜々美さん以来の女子キャプテンです。内海キャプテン、堀キャプテンをみんなで盛り立てていきましょう!

そして齊野校長から保護者の皆さんにお願いをしましたが、グランドに、枯れる際に鋭いトゲをつける外来種のメリケントキンソウが繁殖しており、今年に入ってかなり拡がってしまっています。コーチが頑張って除草剤を散布し、なんとか駆除しようと頑張っています。保護者の皆さんにもお手伝いをお願いすることがありますが、子供たちが安全に思い切ってラグビーを楽しめるように一緒に頑張りましょう!


@開校式前のコーチミーティング


@いよいよ今年度活動開始 齊野校長のあいさつ




@今年度のキャプテンです!


@学年別コーチ紹介










@学年別集合!幼稚園


@1・2年生


@3年生


@4年生


@5年生


@6年生


@中学生








コメント

●[U12] 2021年度年間スケジュール

2021-04-06 21:22:47 | ■スケジュール

新しい学年が始まりました。去年は緊急事態宣言のため、登校できなくて新学期が遅れて始まりましたが、今年は始まりはいつもの年と同じようですね。ただコロナ渦であることには間違いないので、常に手洗い・消毒・マスクなどで用心してください。

さて各務原スクールもいよいよ来週から2021年度の活動がスタートします。年間スケジュール表を下にリンクしておきましたが、いつスケジュールが変わってもおかしくない状況ですので、コーチからの指示をよく聞いて行動してください。よろしくお願いします。

2021年度年間スケジュール(2021年4月現在)



コメント

●[U12/U15] OB便り

2021-03-28 16:49:33 | ■トピックス

こんにちは。校長の齊野(さいの)です。
先週、令和2年度の修了式を無事に終えることができました。特に小学6年生、中学3年生のスクール生は、コロナの影響がある中、最後まで皆で協力し合い頑張ってくれました。次のステージでも、ラグビーで培った“仲間を想う心”、“責任感”、“勇気”を大切にして、更に成長し活躍してくれることを祈っています。

また、3月27日(土)の中学生の練習には、スクールOBが遊びに来てくれました。

 
新中学1年生との写真、前列中央の金武くん(スクール所属:2007~2012)、後列左端の中島くん(スクール所属:2007~2012)です。また、後列右端は同学年で岐阜スクールOBの松久くんです。大学でもラグビーを続け、身体も心(人間力)も成長した姿に、同じ時間を共有したコーチとして、嬉しいひと時でした(涙)。
春から社会人とのことで、益々の活躍を期待しています。
スクールの卒業生の皆さん、いつでもグランドに遊びに来てくださいね。



コメント

[U12/U15] 2021/3/14 令和2年度修了式

2021-03-20 10:52:35 | ■フォトアルバム

3月14日、各務原ラグビースクールの令和2年度の修了式が行われました。天候が心配されましたが春らしい穏やかな天気の元で行うことができました。修了式は齊野校長の挨拶に続き、皆勤賞の授与が行われました。皆勤賞は小学生以下が対象ですが、今年度はなんと30人の皆勤賞受賞者がいました!過去に例のない沢山の受賞者で、今期はスタートも6月半ばと遅かったせいもありますが、驚きましたね。皆勤賞はミニボールに氏名の刻印されたプレートが付いたものです。残念ながら1日だけ休んだという生徒も何名かいましたが、来年度も沢山の皆勤賞を期待しています!

続いて六年生のキャプテン岡島君から幼児へ、中学三年生から中学一年生へと修了証の授与が行われました。中学生のキャプテン堀部君は進学先での行事のため、欠席となりました(前日に本人へ手渡しました)。

各学年で集合写真を撮り、お菓子とジュースをもらって修了式を終えました。グランドに来てくれていた生徒の兄弟・姉妹にもお菓子をプレゼント。みんなの笑顔がとても良かったですよ。

修了式後には、卒業生を含む中学生チームとコーチが親善試合を行いました。昨年度は実施できなかったのですが、今年度は卒業生の強い要望に応えてコーチ陣が受けて立ちました!笑顔一杯の試合を見て、やっぱりラグビーはいいなぁとつくづく思いましたね。公式戦のほとんど出来なかった一年間でしたが、いい形で締めくくることが出来ました。

さて来年度ですが、各務原ラグビースクールは4月11日(日)に開校します。新しい友達も沢山増えるとうれしいですね!この記事を見てもらって、興味のある方はどんどん体験に来て下さい!それでは、4月11日の開校式でみんなに会えるのを楽しみに待っています。


 


コメント

●[U12] 日本ラグビー協会からの取材

2021-03-02 18:57:31 | ■トピックス

2月28日、スクールは通常練習を行いました。
穏やかな天気でもう春は目の前だなあと思える陽気でした。今日で岐阜県に発出されていた緊急事態宣言が解除されることとなり、ようやくラグビースクールの活動も本格的な再開に向けて動き出します。また、今日は日本ラグビー協会の機関誌に各務原ラグビースクールが取り上げられることとなり、その取材を受けました。

取材に来てくれた藤本さんは9時からの練習風景を写真に収め、練習終了後にキャプテンの岡島君にインタビューをしました。ちょっと緊張気味でしたがうまく話をできたようでした。その後、斉野校長と私(山際)が取材を受けて、スクールの活動や今後の課題、地域との関わりなどをお話ししました。全国の色々なスクールを廻ったそうで、生徒が500人を超えるようなスクールもあれば、生徒が7名のスクールもあったそうです。話の中で藤本さんは、ラグビーの素晴らしさについて語ってくれました。こうした取材を受け、ラグビーの素晴らしさを少しでも多くの人に伝え、体験してもらうためにスクール活動を頑張ろうと思いました。

お子様に何かスポーツを始めさせたいと思っている保護者の方、ラグビーに興味のある方、是非体験に来てみて下さいね。
















コメント