徒然くさ!

単身赴任中~復帰後の生活・家族・カメラ・車・ギターなど生活の記録

旧岩崎邸庭園

2006年11月12日 | 写真・カメラ
雨降り土曜は会社にこもっていたので、今日は久しぶりにカメラ片手に出かけました。
向かった先は「旧岩崎邸」。私の故郷である長崎とも縁が深い岩崎家なのであります。
明治29年に建てられたこの建築物は、英国から日本政府の招聘により来日したジョサイア・コンドル氏の設計による、ジャコビアン様式の本格的な洋館だそうです。
内部の様々な装飾も、ルネサンス風やイスラム風のモティーフを取り入れたすばらしいものでした。
和館ともつながっており、こちらは書院造を基調にし、今では入手困難な木材がふんだんに使われた純和風建築物です。
入場料は400円と安いし、ボランティア・スタッフによるツアーも参加できました。
いやぁ、横浜まで行かなくて洋館を堪能できた、いい一日でしたねぇ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかステキな (kao)
2006-11-22 16:26:36
写真だったので、メール受信してからオモワズデスクトップに速攻設定しちゃいました~。あはは。
またお願いします。
返信する
ども! (ぷじお(管理者))
2006-11-22 18:03:41
ども、ども。たいへん光栄です。
九州の紅葉を見れない秋ですが、その分東京を満喫しようかと思ってます。お仕事頑張ってね。
返信する
ようかん大好き (れとぱぱ)
2007-01-07 08:03:26
ご無沙汰してます。
岩崎邸も良いですが、上中里の古河邸も宜しゅうございます。薔薇園も有名。
入場料150円で、建物内のガイドは別途料金、基本
的に予約ですが、空きがあれば飛び込みでもOKです。
ジョサイア・コンドル氏の設計で和洋折衷が面白い
処です。
 御曹司夫婦に養子3人の家族に50人ものお召しの
方々がいらっしゃったらしいです。
 古河財閥は、鉱毒で有名な足尾銅山で財を成した財
閥ですが、功も罪も、繁栄も凋落も有り、建物からも
それを感じることが出来ます。
 夜な夜な金銀パール婦人が精一杯の見栄を張って
夜会を開いていたのかな、などと妄想も広がるので
ありました。
 
 ちなみに羊羹も好きです。
返信する
ようかん? (ぷじお(管理者))
2007-01-07 23:16:47
こちらこそご無沙汰です。>れとぱぱさん
たしかに、洋館の中を歩き回ると夜会の様子とか、想像が膨らみますね。
薔薇が咲くころに行ってみることにします。
※「金銀パール」で思い出しましたが、昔、細君が洗剤を開けたら宝石ならぬ¥4,000券が入っておりました。
返信する