徒然くさ!

単身赴任中~復帰後の生活・家族・カメラ・車・ギターなど生活の記録

フライトジャケット

2007年09月14日 | 生活
好きです、フライトジャケット。
冬はほとんどこれで過ごします。衝動買いで5着もたまってしまいましたが、まだ増えるかも・・・
これ、BUZZRICKSONSのB-15C(Modified)です。
1951年製で短い期間に製造されたオリーブドラブ色のレプリカ。このCROWNジッパー1つ再現するのに数億円の設備投資をした上に、左肩の転写シールのインクの原料、ボア襟を外してリブ襟に付け替えた際の縫い目の糸の色違い、リブの襟や袖の編み方など全てにおいて忠実に再現することを惜しまない恐るべしメーカーです。
BUZZRICKSONSは東洋エンタープライズのブランドの1つですが、第二次世界大戦で負けた日本のメーカーが、アメリカのフライトジャケットをこれでもかと忠実に再現して、世界でもトップクラスのレプリカと評価されていることはなんとも皮肉なことです。
※写真のワッペンは、日中戦争で1942年~中国国民党軍を支援したアメリカ合衆国義勇軍(American Volunteer Group,AVG)の戦闘機部隊「フライング・タイガー」のものですから、1951年のジャケットとは矛盾してます。色合いがピッタリだったので貼ってますから、ご愛嬌。