ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

お前は無法者か・・・

2009-02-09 15:30:20 | リッキー
ブログ一年経ったし
ぺちゃ面倶楽部の日々はほとんど変わりない日常の繰り返し
(このことはとってもある面でいいことだと思っています。)
少しブログの傾向も徐々に変えていこうかな~と思っています。

まず、リッキーのことですが
只今、1才と2ヶ月
とてもよくできることと
逆に???の面が新たに見え始めました。
そんな悩みの面もシビアに書くなかで向き合っていこうと思っています。



リッキーを飼いはじめて偶然にめぐり合ったとっても
すてきなブログ『私は社会化のドッグトレーナー』があります。
いろいろなかたちで実践的に毎回お話されていて
とっても参考にさせていただいています。

でも、今年になってからちょっとご無沙汰。
リッキーが一才になって、手抜きはじめた証拠かも・・・
そんな折、2月7日の『リーダーになる・・・?』にはドキッとすることが書いていありました。

興味のある方はぜひ読まれてください。

>犬と接する時に一番心がけたい事は
>落ち着いてじっと待っていることを教える、
>ことではないでしょうか?
>待てないということは、非常に幼いということですね?
>幼い脳をいかに抑制のきいた脳にするか(切り替えを早くできるかが
>抑制のきいた、ということです)ということが
>犬を社会化する究極の目的だと思っています。
>早い話が、「じたばたするな、わが仔よ」ですね。

う~ん。思わずうなっちゃいました。

実はこの次の日の朝、チャーリー父さんが朝の散歩で偶然にも同じような話を聞かされました。Wで聞いちゃうとさらに
無視することの大切さも話されていました。

見つめられちゃうと何かかわいそうな気がして、
「ワンワン」「遊んで・・・遊んで・・・」と言われると
遊んであげるか!!という気になっちゃって・・・

一人っ子のリッキー。かなり甘やかされている。
あ~無法者になるはずだ!!って思いました。

心がけようと思ったこと
・犬の指示・気持ちで動くな(きちんと待てる犬にする)
・こちらから指示を出し、ほめることを増やす
(そう、遊びも人間から誘う)
・接する時の声をできるだけ小さく静かに語りかけるようにする
(このことはかなり前から指摘されているのにできていない。)

ここ2,3日。
なるべく心がけていますが、なかなか・・・
「おっ!!ママちょっと違うんじゃない?」って顔をされたろしめたものなんですが・・・

ちなみに、外での態度はなかなかいいコです。

問題は家の中。
もう一度、基本的な躾から見直してみたいと思います。

どんな点が問題なのかはまた書いていきたいと思います。
みなさんのご助言どうぞよろしくお願いいたします

これから長~く続くお互いの生活。
ゆったりとのんびり過ごすためにもがんばろうね。リッキー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん応援ありがとうございます三箇所
がんばれぺちゃ面倶楽部!!って押してくれたらうれしいです。

只今20位 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

只今226位 ポチィしてください
人気ブログランキングへ
こちらもみなさん応援よろしく
フレンチブルドックひろばかわいいフレブルのお友達がいっぱい♪♪♪
↑↑↑ランキングに参加しています♪♪♪
もっとフレブルのネット仲間ができますようにポチッとこちらもよろしくお願いいたします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamataママ)
2009-02-09 21:50:51
こんばんわぁ~
うわぁ~耳が痛い、、
じぃ、、っと見つめられると「な~に??」
なんて言ってる、馬鹿親、、
まずは、親が大人にならなければ、、
意識して、やってみよ、、
返信する
いろいろ勉強します (リッキーママ)
2009-02-10 11:41:43
mamataママさんありがとうございます。
パピコの時はかなり一生懸命にやってきたつもりですが・・・1才過ぎた辺りから完全に
手抜き状態。
幼い脳をいかに抑制のきいた脳にするか・・・
甘いつもりはないのですが、
どんどん無法者にしている感じ。
このへんでリッキーのためにももう一度しつけ直したいと思います。
返信する

コメントを投稿