ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

オススメの本

2008-03-05 18:02:32 | 犬の気持ち
とってもすてきな本と出合ったので紹介します。

『幸せな子犬の育て方』矢崎 潤著 大泉書店
私が毎日見ているブログに「私は社会化のドッグトレーナー」の中で以前に紹介されていた本です。

ブログを読んで、即ネットで注文。
夢中になって読みました。
読み応え十分。
ワンコ関係の本で私の一番のお気に入りになりました。

これから犬を飼おうかな~って思っていらっしゃる方
私のようにワンコと生活を始めた方
ぜひぜひ読んでいただきたいな~と思う本です。

どこがよかったか。

何と言っても
読んでいるとすごくやさしい気持ちになれます。

「ほめてしつける」しつけなので肩の力が抜けます。
とっても楽な気持ちでにこっとリッキーにやさしいまなざしを送れるように
なります。

我が家に子犬を迎えたその日から
大切な子犬期のしつけ・暮らし・食事について丁寧に書かれているので
いろいろ悩んでいたことがすっきりしてきました。

何より気に入ったのは
しつけのスタンスは「いろいろな情報を気にしすぎないで」

実は、私なりにリッキーを飼うにあたって、いろいろな犬に関する本を読んだり
情報は収集しました。
でも、実際のリッキーにはあてはまらないことも多く。
本のまま、やっていていいの???
って首をかしげることも多かったのです。

うちの子にあったしつけを
「しつけは“我が家流”で気楽に」
これが一番!!!だと思いました。

ほめて教えていい関係つくり

我が家で暮らすよりよい暮らしのためのルールを一緒につくる。
この本と出合ってよかったな~と思います。


島おじちゃんに昨日撮ってもらった写真です。
リッキーの超わんぱくぶりが表情にすごくでていてママのお気に入りの一枚になりました。
リッキー、その生き生きとした目力、輝き大切にしていこうね。


『フレブルランキング』です。
只今11位 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


こちらもみなさん応援してください<(_ _)>

只今161位 
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うじゅ)
2008-03-05 18:31:19
こんにちは☆
まずはりっキー君の素敵な笑顔にポチッっと!

しつけってそうなんですよね。
色々と本とか読んでも、一概にはその子に当てはまらないことばかりで、我が家でも本当に色々と情報をあつめました。

けど、肝心なことは、その子にあった我が家流を見つけることなんですよね。
ワンコと楽しくやるのが一番だと思います!

今日、この前面白そうなペットのサイトを
友達から教えてもらったので紹介させてください☆
Pet-Webというペット専用の情報サイトです!
ペット施設のクチコミを書いてみんなで、良い施設を教えあうサイト
なんですが、それ以外にも面白そうな機能も沢山あって
とても面白そうですよ。
私もペットと一緒に行ける所とかネットで探すんですが、
中々クチコミとかってないじゃないですかぁ。
ここはみんなで登録できるので、沢山情報が集まってくれば
すごく便利なサイトだと思うんですよぉ。
なので、友達とこのサイトはやらそうと思って、みんなに紹介しています。
当然今お持ちのブログを登録することもできますよ★
コチラです→http://www.pet-web.jp/

ヨロシクお願いします(^^)
返信する
こんばんは~~♪ ()
2008-03-05 19:05:32
一番下まで読んでやっとリッキー君に会えたよ~^0^
すぐに会いたいんだよね!こんな可愛いリッキー君に。
やんちゃのお顔して、今日も見つめてもらっちゃった、
有難うね。\^0^/

ママ、凄くお勉強してるんだね。
「ほめて教えていい関係つくり」
リッキー君おりこうだからこれが一番だよね。
「よく出来たね」って言われてご褒美貰ったら
モットモット言う事ききたくなっちゃうもんね。
ママとパパの言う事良く聞いて、又明日も褒めてもらおうね。


返信する
Unknown (ブンコ)
2008-03-05 19:51:24
わぁ☆なんだかステキな感じがする本☆☆☆私も是非読んでみたいなぁ・・・
リッキー君はステキなママがいて幸せだぁ♪~
私は文太がはじめてのワンコでやっぱり色々な本を読みあさりました・・・
でも当てはまる事は少ないんですよね・・・
それぞれのワンコの性格があるし・・・やっぱりその子にあった育て方が1番だなぁって思って本は読まなくなりました☆
ほめて教えて・・・うんうん納得です☆
リッキー君はきっと今のままずぅぅっと可愛いお目目がキラキラ輝いている子に育っていくんだろうなぁ♪楽しみですね!!!
最後の写真、本当にとぉぉぉってもステキ☆
楽しそうなのが伝わってきます♪~~
返信する
とっても可愛いとこそっくりです。 (ジャン)
2008-03-06 10:40:44
はじめまして、静岡から3ヶ月のバイドの子持ちです。
 りっキー君とは逆側の片パンチ柄の男の子。
まだ家に来て5日目。名前も昨日ジャンと決めたばかりです。写真がとても綺麗に撮れていますね。10年ぶりの犬飼ですので、りっキー君のこと参考にさせてくださいませ。昨日のブログを読んで、体重をはじめて計ったところ2,4キログラムでした。3回目のワクチンがまだなので、今動物病院の調査をしています。どうぞよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます(^.^)/~~~ (リッキーママ)
2008-03-06 17:03:46
♪うじゅさん。
http://www.pet-web.jp/はとても楽しいサイトで
参考にさせていただいています。
もう少し余裕ができたら
アルバムとかもやってみたいな~と思っています。
ペット施設のクチコミも参考になりますよね。
大きくなったら
一緒にいろいろなところに連れて行けるように
家庭にあったしつけをしていきたいと思います。
返信する
いつも感謝です!(^^)! (リッキーママ)
2008-03-06 17:06:11
♪紅さん。いつもいつも感謝です。
「ほめて教えていい関係つくり」
これが一番だってほんと思えるようになってきました。
人間だってそうですよね。
しかられて教わるより楽しいのが一番。
今日のブログ見てくださいね。
お世辞言わない、病院の先生に褒められました!!
次回もがんばります!(^^)!
返信する
ぜひおすすめです (リッキーママ)
2008-03-06 17:09:00
♪ブンコさんありがとうございます。
この本は子犬について書かれていますが
成犬でも十分に通じるし
何よりも我が家の愛犬が
読んでいるうちにいとおしくなってきます。
ぜひ、読んでみてください。
オススメです。
返信する
ようこそ(^.^)/~~~ (リッキーママ&リッキー)
2008-03-06 17:11:11
♪ジャンさん。静岡からようこそ(^.^)/~~~
> りっキー君とは逆側の片パンチ柄の男の子。
わあ~うれしいわ~
これからどうぞよろしくお願いしますね。
今日でリッキー生後91日目です。
お互い情報交換しながら
成長楽しみましょうね。
ブログに伺うのが楽しみです。
返信する
ジャンさんへ (リッキーママ)
2008-03-06 17:14:27
♪ブログはまだもたれていないんですね。
そのうちブログもいかがですか。
体重はその子によってそれぞれなので
大丈夫ですよ。
ちなみにリッキーは12月7日生まれです。
きっと誕生日も近いんでしょうね。
返信する
リッキーママさんへ (ジャン)
2008-03-07 09:04:07
ごめんなさいブログありませ~ん。やっと撮れた写真もボケボケで・・・悲しい、巣立っていった息子達にそのボケ写真つきで知らせしたところ、いつも仕事で忙しいという息子が今週末に見に来るんですって。
誕生日は12月3日。初対面で私、噛みつかれ済みで、そのことはまず皆に伝えておきました。
息子は噛まれてもいいけれど・・・動物病院の先生に噛み付いたら・・・印象悪いですよね・・・。悩
最近は興奮させなければ噛まなくなりましたが・・
返信する

コメントを投稿