ぺちゃ面倶楽部

ビートルズ家のフレブル三匹とご近所ぶひリッキーのおかしな日常ブログです。大顔連所属のチャーリーが仕切ってます。

昨日考えたこと・・・

2009-01-18 18:34:06 | 仲間達
昨日は1月17日
阪神淡路大震災から14年。
親友も関西にいたし、絵手紙のお仲間も多数いて、いっぱい当時のことが頭をよぎった。
(熱しやすく冷めやすい私。当時は一年に1000枚描いていたのに・・・

昨日はリッキーの災害時のこともちょっとだけ話し合った。



リッキーを飼うにあたって
いざという時のことを考えて最初から、夜はバリケンに寝せるようにしたのは
チャーリー父さんの『万が一の非常時に備えてウチではそうしているヨ』
の一言だった。

ネットでも昨日はペットの避難に関することがたくさん取り上げられていて
参考になった。
これらはいくつかの質問に答えとして載っていた。

『いざという時、家族同様のペットたちとともに避難できるよう、
携帯用のケージやペットシーツなど、備えておいてください。
また、人と同様に3日間程度の食事と水、万が一はぐれてしまった時のために、
鑑札や名札、身元のわかるものなどをしっかり首輪につけておくこともお忘れなく!』

『また避難するばしょは地域でくぎられているので、
避難場所に避難してくるのは近隣の方だということになりますので、
日ごろの散歩で近隣の方とコミュニケーションをとるように心がけています』

『災害時と言うより、
ハウスを作って基本的に平素はそこに居るように躾ければ、
災害時にも安全が確保されているという事になります。
ハウスはケージではなく、バリケンネルやハードキャリーにします。』

リッキーは二階に寝室があることは知らない。

高齢になったワンコがベットから落ちて、大変だった話なども聞いていたので
今度も今のままのかたちで我が家はいきそうである。

チャーリーもルーシーもライちゃんも
みんな夜、バリケンに入って『おやすみなさい』のぺちゃ面倶楽部なのです。

※そうは言っても僕、冬場の日中は完全なるコタツ犬です。



あ~どんどん眠くなる。




1月17日を忘れないためにも、いろいろ防災について考える日に今後もしていきたいな~と思います。

チャーリー父さんがいざという時には瓦礫の下からでも這い出す
体力をつけると日々筋トレされていますが
私もリッキー守ってやるぞ!!!

そんなこと言っちゃって大丈夫かな~
って僕はママを見て思います



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日ものぞいてくださってありがとうございます三箇所
ぺちゃ倶楽部って押してくれたらうれしです。

只今14位 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

只今162位 ポチィしてください
人気ブログランキングへ
こちらもみなさん応援よろしく
フレンチブルドックひろばかわいいフレブルのお友達がいっぱい♪♪♪
↑↑↑ランキングに参加しています♪♪♪
もっとフレブルのネット仲間ができますようにポチッとこちらもよろしくお願いいたします。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブンコ)
2009-01-18 21:55:05
コタツにはったリッキークン可愛い☆
そうそう…災害について~やっぱり色々
考えて準備って必要ですよね…
うちも一応準備はちゃんと?してあるつもり
ですぅ!!
でもまだまだ課題はあるなぁ…
色々考えてあげないとって改めて思いましたぁ!
ありがとうぅぅです☆☆☆
返信する
Unknown (kotaくんとカーカー)
2009-01-18 22:51:06
わが子もこたつ犬をまさに今しています。堂々と下半身のみこたつに入り 、横になり人間のようです(笑)
災害時の時を考えたりベットから落ちたワンコの事も聞きますものね…リッキーママもチャーリー隊長も偉いなと思います。10月までは別で寝ていたのですが…
もうベットで寝るのがあたり前のようになってしまいました。すみません…
静岡市なんて東海地震が騒がれてもう40年近くなります。 震災の時は京都の祖母が丁度御葬式の日で新幹線がとまり行けなかったのです。
車に御水と餌(2週間おきに購入後は変えて)を入れておいたりしていますがもう少し考えないとですねぇ。
返信する
Unknown (リッキーママ)
2009-01-19 16:43:16
ブンコさん
文太くんは災害グッツももっているんですよね。
万が一に備えて大切だな~と思っています。
関東平野の平らな土地。
一応は安全みたいですが・・・
何かあったらリッキーの身も守ってあげなくちゃって思っています。家族だものねぇ
返信する
万が一 (リッキーママ)
2009-01-19 16:46:05
kotaくんとカーカーさん
そうですよね。
東海地震騒がれて久しいですよね。
バリケンに慣れていると、他のお家にも泊めやすいし、ホテルでも楽。
結構いいですよ。
でもkotaくんはカーカーと一緒がいいのかもね
車にしっかりと用意。すばらしいです。
返信する

コメントを投稿