郡山市 プチママンの日記

子育て中のお母さんが活き活きと心豊かに暮らせる地域社会を目指して、支え合う子育て環境作りを応援するボランティア団体です。

【開催】『赤ちゃんヨガ&マッサージ』

2023-06-23 18:50:09 | 日記
【いいことがたくさんの教室】






6月のbabyクラス

はじめて参加親子さんもおりました




はじめてさんは
ドキドキして泣いて終わっちゃったよー
ってこともあるのですが

ご機嫌な様子ではじまりました





もちろん泣いちゃっても大丈夫

泣く理由があるのだから
その理由の通りにしてあげれば
いいだけ♡




とはいえはじめてだとドキドキするよね


えーん(ToT)と泣いちゃったら
どうする?!

泣かないけど
すごくぐずぐずしちゃうかも
しれません!(汗)






そんなときは



まずは抱き上げてみてください。

「どうしたの?」

なんて声をかけながら^ ^





泣く理由は

寂しいのかな?
(ママが目の前にいても
ママの声が聞こえないと
寂しくなることがあります)



はじめてのところでドキドキしちゃった?




お腹すいちゃったのかな?



喉が乾いた?



おむつかな?









抱っこしてもやっぱり泣き止まないし

泣く理由が思い当たらないときは

とりあえず立ってみるのも手です





そのときの注意点はいきなり
立たない。


赤ちゃんに

「立って抱っこするね」

と立つことを告知する。






いきなり立ち上がると

ドキン!とびっくりして

もっと泣くかも(汗)





今日もタイミングは違ったけれど

ちょっとだけぐずぐずしていた

babyちゃんがおりました








ママは抱っこしたり

授乳したり


赤ちゃんの気持ちを分かって

読み取っていましたね❤️




えぇ?!

私、読み取るなんて無理!

って聞こえてきそうですが

大丈夫です。





最初はそうです。

私も保育士してたのに

分からない( ; ; )と

落ち込んだこともあります。








寝ないし

寝てもすぐに起きるし


眠くないのか

遊びたいのか

お腹がすいているのか




さっぱり分からなくて

困り果ててました





でも

マッサージをすることで

娘のことをもっと観察することが

できたんです




さわった感じ

表情

反応




同じ「泣く」でも

違いが段々わかるように

なってきたんです。




少しずつわかってくるので

まずは触れて様子を見てくださいね。







プチママンレッスン

7月は14日(金)に開催

4ヶ月からあんよ前までで

10時~11時半


はじめての習い事に参加してみませんか?

すでに残席1です。



赤ちゃんで喋らないけど

わが子の気持ちがわかる様になる!

便秘の解消に

栄養も吸収するから発達も助ける!

触れることで脳に刺激がいくので
賢くなる♡

赤ちゃんが楽しい!気持ちがいい!

そしてママも楽しくて気持ちがいい!





赤ちゃんにいいことしたい

そんな親御さんお待ちしていますね。






こちらは、畠山よしえ先生に内容を伝えていただきました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。