やぎのブログ(日記編)

宇宙の最新情報ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ世界の愛と平和

ひまわり6号赤外線画像~睡眠不足~

2005-03-24 23:33:55 | 日記
ちょっと忙しくなってきて、…寝てません
だから今日日中眠くて眠くて(´◇`;)ゞ
軽く昼寝した

HPも更新したいんだけど、明日やりますね。

てか明日と言えば、アジア最終予選第2戦!!!
イラン戦はもちろん、北朝鮮×バーレーンも見逃せない――――――――――――!!

~~~~~~~~~~今日の画像~~~~~~~~~~

ついに、ひまわり6号の画像が公開されました。
ひまわり6号は先日HIIAロケット7号機で打ち上げられた運輸多目的衛星です。
今回、可視光画像と波長域の異なる4つの赤外線画像が公開されました。
この画像はその中の3つの赤外線画像を合成した擬似カラー画像です。

元の画像:気象庁提供

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラーだとこうなるんだ (kow1)
2005-03-25 07:10:15
へーカラーだとこうなるんだ。

TBありがとうございました(^^)
返信する
合成画像ですか!? (ラナ)
2005-03-25 07:39:47
やぎさん、TBありがとうございました。



赤外画像の合成ですか!?面白いですね。



これって、つまり赤外3chのそれぞれの波長を合成した波長が見えるということですか?
返信する
kow1さん、ラナさんへ (管理人やぎ)
2005-03-25 14:00:37
コメントありがとうございます。

気象庁は可視(VIS)、赤外1(IR1)、赤外2(IR2)、赤外3(IR3)、赤外4(IR4)の5つのチャンネルで撮影された画像を発表しました。

この擬似カラー画像では、赤はIR2、緑はIR3、青はIR4を表しています。(ただし、強調された画像です)

雲は黄色または白に見えます。

また、緑は水蒸気を表しています。
返信する
画像改良 (管理人やぎ)
2005-03-25 14:27:44
画像を改めました。
返信する