やぎのブログ(日記編)

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大地震から1年~3月11日の記録前篇

2012-03-11 23:21:00 | 日記
2011年3月11日14時46分…私はこの場所で大きな地震に襲われました。これはGoogleのストリートビューの画像です。間もなく大津波に襲われる宮城県気仙沼市に入るところでした。

今回は一年前の3月11日のことを書いてみます。

その日は午前中は仙台市内でいつものように仕事をしていました。夕方から気仙沼で泊まりの仕事があったので、昼に一度荷物を取りに自宅に寄りました。自宅にいた妻と2人の子供と昼食をとりました。2日前の3月9日に三陸沖でマグニチュード7.3の地震が起きたばかりだったので、宮城県沖地震が来るかもしれない、そのときは近くの指定避難所に避難をして、状況が安定するまでは自宅には戻らないように、そう言い残して自宅を出ました。13時頃のことです。

気仙沼に出張の日はいつも、新幹線で一ノ関駅まで向かい、そこから気仙沼まで車に乗せてもらっていました。そして帰りはJR気仙沼線でゆったりと仙台に帰っていたものです。帰りの気仙沼線は車窓が美しくいつも楽しみで、三陸南部のリアス式海岸を走り、山の中のトンネルを通ってかと思えば大海原が広がり、次々と変化する景色を見ながら進みます。仙台までは2時間半程かかりました。気仙沼駅でお菓子と飲み物を買って、海岸を走る前半はお菓子をつまみながら車窓を楽しみ、内陸に入ってから後半はぐっすりと眠る、というのがいつものパターンでした。次の日は晴れそうだったので、きっと綺麗な海が見えるはずと期待していました。震災が起こり、その期待は裏切られることになり、あの後現在までのところ南三陸町には足を運ぶ機会がありませんでした。気仙沼市の大谷海岸駅や南三陸町の歌津駅等、あの美しい風景が失われてしまったことが残念でなりません。

気仙沼へ行くのはかなり久しぶりでした。実は気仙沼への出張の予定は自分で決めたものでした。誰がどの日にどこに出張するか、みんなの予定を決めるのが私の役割でした。今考えてみれば、その日の気仙沼への出張を他の人にお願いしていなくてよかったなと思います。もし他の人を行かせていたら、その人にもしものことがあったらと、責任を感じていたはずですし。

そんなわけで、13時59分、私は仙台駅からやまびこ59号盛岡行きに乗り込みました。いつもと変わらない新幹線。14時13分、途中の一ノ関駅で降りました。運命のあの瞬間の30分前のことです。その後、乗っていたやまびこ59号は各駅へ停車しながら終点の盛岡駅を目指していましたが、14時41分に終点一つ手前の新花巻駅を出た後、東北地方太平洋沖地震により緊急停車することになります。東北新幹線の仙台駅~一ノ関駅間は地震による損傷が特に激しく、4月29日の運転再開まで1か月半を要し、その間東北地方をつなぐ大動脈が失われることになりました。また、私が乗ったやまびこ59号よりも後の下り新幹線は、何れも一ノ関駅にたどり着くことなく、地震に遭遇しました。やまびこ59号は震災前に一ノ関駅に予定通り到着した最後の新幹線でした。

平日の昼過ぎですから、一ノ関駅で降りる乗客はそれ程多くはありませんでした。一関市からは車に乗せてもらって気仙沼街道を通り、気仙沼市へと向かいました。なぜ同じ宮城県の気仙沼に行くのに、一度岩手県の一関市まで行くのかと不思議に思われるかもしれませんが、地図を見て頂くと気が付くと思います。気仙沼市は宮城県から北へ飛び出した場所にあり、まっすぐ内陸へ向かうと岩手県一関市なのです。

車の中では、ラジオをつけながら、一緒に乗って運転していた方と話しながら気仙沼へと向かっていました。気仙沼までは1時間弱かかります。話題は2日前の地震についてのことになりました。3月9日に三陸沖で起きた地震でも、東北地方の太平洋沿岸には津波注意報が出されました。気仙沼にも実際に数十cmの津波が来たそうです。数十cmというと、そんなのほとんど気が付かないくらいのレベルじゃないか、と思ってしまいます。しかし、高さは低くても波の押し寄せるエネルギーは結構強いらしく、沖で営まれている養殖漁業等は影響を受けるのだというのです。なるほどそういうものかと聞いていました。三陸沿岸は、1年前の2010年2月28日にも、遠く南米チリで起こったマグニチュード8.8の地震で発生した津波に襲われ(気仙沼では1.8m)、漁業は深刻な被害を受けていました。今年もまた悪い影響が出るのではないかと、漁師の方々が心配していると聞きました。

実はこの1年前のチリ地震津波の際、気象庁は青森・岩手・宮城3県の太平洋沿岸に大津波警報を発令していましたが、実際に到達した津波は予想より小規模で、気象庁が謝罪するという出来事がありました。もしかしたら、大津波警報が出されても実際にはそんなに大きな津波は来ないとか、気象庁はかなり大袈裟な数字をいつも発表するから慌てなくてもいいだとか、そういった意識があの日沿岸部の人々の心の奥底にはたらいたのではないか…後になって考えればそんな風に思ってしまいます。2011年3月11日の大地震の後、当初は宮城県沿岸が6m、岩手・福島県沿岸が3mの予想が発表されましたが、実際には最大40mという巨大津波が襲ってきました。

そして…

一関市中心部から気仙沼市中心部までのおよそ半分くらいまで来たところで、その時を迎えました。14時46分です。

車に揺られながらでしたから、最初は気づきませんでした。
恐らく運転していた方が、実際運転している感覚と振動との「ズレ」を感じたかもしれません。
運転していた方が「ん?」という表情をした時、私も異変に気づきました。
突然ラジオから緊急地震速報が聞こえてきて、携帯電話も緊急地震速報を受信しました。
しかしその時には既に、車が上下に弾むような小刻みな縦揺れをはっきりと感じていました。
この時にちょうど走っていた場所が、上のストリートビューの画像の地点です。
画面の左端を見ると、小さな橋の上にいるのが分かるかと思います。
橋が落ちるかもしれないという不安もあり、とりあえず10m程先の橋を渡り切ったところで、車を左に寄せて止めました。
車が止まるよりも前に、巨大な横揺れが始まりました。
ここまで実際には数秒しかなかったと思いますが、一瞬の出来事を鮮明に記憶しています。

本震の揺れは、これまで経験したことのない、そして想像したこともない程の強い揺れでした。
そして、ゴォーという不気味な低い音が続いていました。
私は後部座席から、助手席のシートにしがみ付くようにして外の様子を伺っていました。
道路の左側にトヨタカローラの店舗があります。
そちらの方からミシミシ音がするので目をやると、外に展示されている車がアスファルトの上をわずかながら動いていて、お互いにぶつかるんじゃないかという感じでした。
そして上方に目を転じると、信号機がしなりながら右へ左へと揺れているではありませんか。
そこへ、驚くことに右側の道路から猛スピードで乗用車が交差点に進入し、右折して向こうの方へと走り去っていきました。
気が動転していたのか、何なのかさっぱり分かりませんが、発狂したドライバーが追突してくるんじゃないかと、後ろの方も気になりだしました。
「この揺れの大きさは…。」
徐々に収まるかと思った頃、再びさらに強い揺れがやってきました。
電柱が揺れる度に、電柱と電柱との間の電線はピンと張ったりたわんだりを繰り返していました。
「長いな」ともう一人の方が言いました。


私が地震に襲われた場所は、震度6弱程度だったようです。関東地方でも場所によって6弱でしたから、同じくらいの揺れだったかもしれませんが、震源が間近だったため、最初の縦揺れ、そして緊急地震速報からは、本震までほとんど時間がありませんでした。あれがマグニチュード9.0の地震だったんですね。

ようやく揺れが落ち着き、車を動かし始めました。すぐに千厩地区の中心部を通りましたが、見える範囲では大きく崩れた建物は見当たりませんでした。ガラスが散乱し、塀が崩れ、瓦屋根が落ちる等の光景、水道管が破裂したのか、道端で水が溢れ出す様子が見えました。

車はさらに気仙沼へと走っていきました。つづく…