わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

2歩半進んだかなの午前

2020-08-05 14:31:28 | ウチの子たち
ぼあちゃん、今朝は儂が起きてくるとすぐに寝床から立ち上がり、10分位ケージの窓枠から身を乗り出して外を見ていた。
経験的に、この時間が長いと外には出てこずに、シェルター前に言っちゃうことが多い。だから今日も出てこないかなと思ってたら、よっこいしょと窓枠を乗り越えて出てきた。儂の予想や経験なんて、何の役にもたたん。当たるのは💩くらい。

そしてそのまま"居間"に降臨して、コルクにピョン。

しばらく外を眺めてた。今朝もわずかに青空がのぞいてたけど、お日様は雲の中。
この子がイマイチベランダに行きたがらないのは、これもあるのかなと思ったり思わなかったり。

今日も気持ち良さそうにランプでバスキング。この写真撮る直前まで、背筋をピンと伸ばして頭を高く上げ、カッコ良かったのにちょっと残念。


30分位したらコルクから降り、迷うことなくえびへーのケージのスロープに直行。

しかしココが好き過ぎるwww。最近は何かあれば、いや、何はなくともココ。
思うに、一番の理由はスロープだということじゃないかなと。この子(達?)は何かにしがみつき、頭が上がった状態で斜めになっているスタイルが好みっぽい。
なので、ベランダのケージの中にもスロープ設置を検討中。

膠着すること3時間あまり。相変わらずずーっとこちらを見ていて、「ご飯まだ~?」なご様子(多分w)。でも、まだご飯にはちょっと早い。そこで、自分でスロープから降りてきたら、多少早くてもご飯をあげることにした。
そうしたら、15分位でホントに降りてきた。以心伝心じゃないだろうけど、ちょっとビックリw。
今日はベランダのケージではなく、"居間"にご飯を置いて、そこまで誘導。

思いのほか食いつきが良い。

そして無事完食。
ただ、お食事中に時々気が散ってたんだけど、もしかしてそれはこのカーテンのせい?w(マサカネ


いつもだったら食後のバスキングのためにコルクの定位置に登るんだけど、今日はとってもベランダに興味がありそうなご様子で、

定位置ではなく、ベランダの出口の横のコルクに結構な勢いで飛び乗った。だからそのまま外に行くかと思ったら、そこで固まってしまって、ちょっと残念。
でも、少しだけサポートしてやったらゆっくりと渡り廊下に出て行き、

進んでは止まり止まっては進みを何回か繰り返して中まで入り、日向ぼっこ。
まだちょっとしっくりしていない感じはするけど、まあまあ気持ち良さそう。


↓ これが今日の全景。左にある青いのがスロープ。でもまだ仮設。


上の写真でもすでにそうなってるんだけど、ベランダに出て30分位したらコルクに跨るような恰好に。


実はここのところ何回かこの格好で💩してるので、今日もかなと思ったらその通りに💩。でも、ここでちょっと気がかりなことが。初め何回かいきんで、都度💩が出たんだけど、最後に2回ほどいきんだ時には何も出なかった。まあ、今まで見慣れたスタイルでの💩じゃないということもあるし、💩自体も特に今までと変わらなかったし、儂の得意の考え過ぎだとは思う。でも、一応様子見対象。

💩が終わったら部屋に戻ってきて、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。
非常持ち出し用のリュックに登ったり、

ベッドに登ったり、

ウロウロしたりして、
リビングにご帰還。


そしてまたえびへーのケージのスロープにON。


とりあえず午前の部はここまで。
なかなか飼育日誌が短くならない(^^;
さて、午後はなにがあるかな。
多分つづく。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前9時半からのぼあちゃん@2... | トップ | だいたい予想通りな午後 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-08-06 00:28:43
💩のことではプロの腕前を見せつけられています(・∀・)
ぼあちゃんはちゃんと日向ぼっこしてえらいです。はやくベランダのスロープを使うところが見たい!うちは猫の爪とぎの段ボールのやつをスロープにしてみようと思っています。ぼあちゃんもぜひ(・∀・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-06 08:18:33
この子、💩だけはわかりやすくてありがたいですw。
あ〜そうですよね~、猫の爪とぎって段ボールのやつもありますもんね。
あれいいかも〜(^^)b
今日の夕方見に行ってみます。
返信する

コメントを投稿