わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日のぼあちゃん@20.08.12(~11AM)

2020-08-12 11:05:32 | ウチの子たち
ぼあちゃん、今朝は寝床でウダウダの時間がちょっと長め。



「ん~? なに~?」なご様子。
昨夜は枕付きだったし、ケージの温度もすこ~し低め(と言っても28℃位だけど)で、今までとちょっと寝床の様子が違ったからかな?
20分位経って"居間"に出てきたけど、ブリッジの上で少し考えてから"禁断の部屋"方面に"タッタッタッ"。
そしてわざわざ"テーブルの下の屋根付き暗闇"の椅子の脚の下を通過して、

結局、えびへーのケージのスロープにON。

一応、バスキングランプとUVランプをセットしてあるんだけど、少し距離があるのでそれほど効果はない。

今日は気温だけじゃなくて湿度も高かったので、朝からエアコンと除湿器で一旦どっちも下げ、少しずつ自然に戻そうと思った。でも、湿度があまりにも高くてちょっと無理そうなので、空調を続けてランプバスキングさせる作戦に変更。

ところが、この子、10時前にケージの中に飛び込みガラスをツンツンし始め、向こう側に行きたいアピールを始めたので、

抱き上げてケージの横に出してやったら、

メタルラックの下の暗闇に行きたそうなご様子。

「ねえ、中に入っても怒らない?」なご様子。
結局この中に入り、膠着。ここだとバスキングできないじゃん。。。

ここって、この子にとって"禁断の部屋"のシェルターみたいなもんなんだろうな。
つまり、この子、今日はシェルターに入りたい気分ということなのね。
と言うわけで、今後はここを"禁断の部屋のシェルター"と記述することにしますw。

シェルターに入りたい気分とは言え、今朝からずっと30℃程度の所にしかいなくてバスキングらしきものをしていないので、活動に必要な体温にはなってないと思うんだけどね。

さてどうしよう。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかる~ | トップ | 今日のぼあちゃん@20.08.12(1... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-08-12 13:13:04
30度だと活動に必要な体温にならないんですね______φ(・_・ あかりちゃんは最近はほとんどバスキングしないので足りているのかと思ってみたり、だから動かないのかなとか、個体差もあるかしらとかもやもやしてきました(・∀・)あかりちゃん兄弟はエアコン28度でつけたらずっとバスキングらしいです。

天気予報で雨ってあったけどいきなりカミナリです(´・ω・)停電こわい。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-12 14:07:08
フトアゴと言えども、活動するためには人と同じ位の体温が必要らしいんですよね~。(今、その記述のあったサイトを見ようと思ったら悪意のあるサイトだと警告されてブロックされましたw)
そのためにバスキングスポットってあの位の温度が必要なんだと思います。そして前にも書きましたけど、そこまでの温度上昇は早くて下降はゆっくりなので、一旦バスキングで温まれば、その後はそこそこ活動を継続できるということだと思います。
もちろん、個体差はあると思いますが、30℃でOKということはないんじゃないでしょうかねえ。

mamesuamaさんのお宅の方はもう降ってるって知って雨雲レーダを見たら、うちの方もあと1時間位で降ってくることになってました。ぼあちゃん、今、外なんで助かりました。ありがとうございました。
m(_ _)m
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-08-13 13:31:10
活動するための体温がすごくわかりやすくてありがたいです!あかりちゃんのぐうたらの原因にも繋がっている気がするので少しちょっかいを出していこうと思います(・∀・)ありがとうです!
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-13 14:53:35
フトアゴマニュアルだとバスキングスポットの至適温度は32~38℃となっているので、32℃程度以上に温まれば大丈夫ということなのかもしれませんね。
あかりちゃんの場合は、呼吸の問題もあるので、あまり暑い所はダメなんですよね、きっと。
で、これって季節でも変わるんじゃないのかな~というのが私の勝手な考えです。
返信する

コメントを投稿