わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

よく頑張った

2020-07-10 13:43:10 | ウチの子たち
今朝、起きてきたらケージのランプが点いていなかった。
昨日、娘と一緒にえびへーのお骨を引き取りに行ったので、消灯時間よりも前にケージの寝床に戻したから、スイッチ切ってあったんだよね。そんで、帰ってきてから点けようと思って、すっかり忘れた。(ゴメンナサイ
と言っても、まあ10分位のことだけどね。

ランプがついてないケージの中を除いたら、目は開いていたけどショボショボな感じで、頭は下につけてまま。
でも、ランプを点けたら5分位で動き出し、その後はほぼいつも通りに"居間"に降臨。ブリッジに乗ったままの時間が少し長く、

ここで胴体をぷっくんし、洗濯ばさみを食べる気満々。

「これ、食べれないのかしら・・・」なご様子で、何度もペロッ、ペロッ。

そしてコルクに登ってまず外を眺め、

今日はバスキングというより、しばらくUVを浴びながらかる~く温まる感じ。

気がついたら少し口を開けて呼吸をしていたので、ちょっと気になったけど、長くは続かなかったし、この後はしていなかったので、まあ大丈夫だろう。

1時間弱でコルクを降りてテーブルの下を通り、椅子の足の下をくぐって、

コオロギのケースの所の"待て"の場所で膠着。


背中からUVをあててやったら、15分位で"待て"をやめてキッチンに侵入。

まだママが起きていないので強制排除はなし。(パパアマイ


また15分位でキッチンを出て、廊下を"タッタッタッター"。

寝室には行かず、廊下の端まで行って膠着。

実はこの子の先にはもう一部屋あり、コオロギが育ってきていて鳴き声がうるさいので、今はケースをそこに置いている。
この子(達なのかどうかは不明)は、コオロギの鳴き声の方に直接向かって行くことはない。これは多分ハッキリしている。ただ、何らかの気配は感じているようで、今回もそんな感じだった。

またまた15分位で廊下を戻り、途中で左折して"禁断の部屋"へ。
この子の目の前に飛び出てるのはペンギンのぬいぐるみの足。以前は結構な勢いで食べようとしてベチャベチャになるほど食いついていたのに、今日はまったく興味を示さず。もしかして食欲が落ちているとか? などどちょっと心配になる。
今度は15分経っても30分経っても動く気配がないので、ランプをセットしてやった。そうしたら、このペンギンのぬいぐるみを足場にしてその先まで山登り。どうも今日はあまり暑いのは嫌みたい。


2時間位はここにいたのでちょっとお腹が冷たくなってきたし、顔の脱皮もあるので、5月23日以来の温浴。ずいぶん久しぶりだけど、この子、あんまり温浴好きじゃないからねえ。

「ママ〜、離さないでね~」なご様子で、ママの手にしっかりしがみついてるし、目が真剣w。でも今日はわりとおとなしく入っていた。

お風呂の後はご飯。

今日も結構な勢いで完食。食欲が落ちてる?とか心配して損したw。

ご飯の後はお決まりのバスキング。また、お風呂の甲斐があってちょっとだけ皮が剥けた。


今日の午前の部はここまでかな。
少なくとも今の時期のこの子の1日は、ほぼ午前中で終わりだということがわかってきたので、とりあえずここでアップ。
この後は、何もなければいつも通りに抱っこからのおやすみなさいだろう。
もし何か変わったことがあったら、改めて書く予定。

今日も(まだ半日だけどw)まあまあ可もなく不可もなくだったな。
むしろこの天気でよく頑張って歩いた方かも。
予報によればまだ2週間はこういう天気が続くらしいけど、その頃はこの子、「お日様ってなあに? おいしいの?」状態だろう。
これ以上天気に文句言っても詮無いことなので、もう晴れ乞いでもするしかないな。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ限界(#2) | トップ | 晴れ乞い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-07-10 20:01:34
もうこのお天気に私が限界です。゚(゚´Д`゚)゚。コロナなのから夏バテなのかとにかくだるいです。手のせいで食事が面倒になっていたことも反省!パパさんはこのお天気は大丈夫ですか⁉︎あかりちゃんも兄弟くんも元気ないときがあるみたいです。

ぼあちゃんはちゃんと熱で動いているみたいでかわいいです。温まってえらいですねー(・∀・)あと温浴ぼあちゃんが泳げない子みたいでかわいいです!
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-07-10 21:09:11
大丈夫ですか(。´・ω・)?
コロナもかなりだるいさが出るみたいなので、ちょっと心配ですが、熱があったり咳が出たりはしないんですよね?
まあ可能性としてはコロナよりも夏風邪、夏バテの方が全然高いと思いますが。。。
ご飯がちゃんと食べれないのは厳しいですねー。
とにかくまずは体力温存して下さいね!
私はえびへーのこともあったので、ちょっとイレギュラーや寝不足が続いて辛いですが大丈夫です。

今はぼあちゃんの方が元気かもしれませんw。
でも、かなり頑張ってるとは思いますが、もういつシェルターに引っ込んでもおかしくない状態です。
あかりちゃん達もそうなりますよね~。

今日の温浴はそれほど嫌がらなかったので、やっぱり脱皮が関係していると思います。普通はもっと暴れますw。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-07-10 22:34:11
熱も咳もないです(・∀・)パパさんも寝不足はだめですよー。お互い自分の健康管理も気をつけなくてはなりませんねー(´・ω・)しかし感染者数がやばいですね💦
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-07-11 07:28:56
mamesuamaさん、やっぱり夏バテですかね。
そうなんですよね~、この子達のことを考えても自分達の健康管理が重要ですよねえ。
私、もうずっと寝不足なんですけど、夏至を過ぎてやと少しづつ日の出の時間が遅くなり始めたので、あとちょっとの辛抱かなと思っていますw。

感染者、マジやばいです。政府が言ってることもわけわからないし。。。ただ、もう打つ手がないっていうのが本当のところなんじゃないでしょうかね。
こうなると一人一人が自己防衛するしかないですねー(-_-;)
返信する

コメントを投稿