わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

残念

2021-05-07 19:27:51 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、19.1℃]
  • 今朝は曇っていて多少暗かったせいか、晴れてれば部屋を明るくしなくても目を開ける位の時間になっても、目を閉じたままだった。そして、ベランダのカーテンを開け、部屋を明るくしたらやっと目を開けた。と言っても5時40分頃のことで、昨日よりは10分早起きw。日の出時刻からは1時間近く経ってるけどねw。ランプはその5分後に点灯。いつものようにあくびやらパフィングやらぷっくんやらをして、6時に動き始めた。
  • 今日はここからが、ちょっといつもと違った。動き始めてわりとすぐに窓枠ペロ、ペロをしたので、出て来るのかと思って差し出した"魔法の絨毯"は無視。でも、窓枠に近づき、しきりに外をキョロキョロ。そのうち、窓枠につかまり、今にも「出るわよ~」なご様子。ただし、この子、これをやる時は出て来ないことが多いw。今日も案の定で、ずっとそのまんまだったんだけど、少しずつ少しずつ前へ。儂はその間にブリッジステージをセット。



  • そして1時間ほど経った頃、ついに自分でブリッジステージに出て来てそのままスロープを下り始めた。途中でちょっと膠着したけど、"居間"まで下りて来て、すぐにコルクにON。ケージの中から"居間"のコルクまで、自分で一気に歩いて来たのは初めてかも~\(^o^)/。


  • 15分ほどしたらグラスサーフィンを始めた。今日は💩するかなと思ってたから、心の準備はできてたけど、ケージのセットはまだ。天気が微妙なので、トイレ用にしようか夏用にしようかちょっと迷ったんだけど、薄日が射してたので、夏用を選択。ケージのパーツを持ってベランダに出ようとしたら、この子、待ち切れずに一緒に出て来ちゃった。隣の家のベランダに行っちゃうのだけは避けたいので、とりあえずこの子をネットで囲って工事開始。でも、すでにこの子が中にいるので、とりあえず急いで床とバージンコルクだけセットし、この子を乗せてから残りを組み立てた。

    渡り廊下と屋根がまだできていない状態。人がいればまず大丈夫だと思うけど、これで鳥が来るとヤバイ。

  • ケージの中では、バージンコルクに掴まって、完全に日向ぼっこ態勢。最初の30分位は薄日が射してたんだけど、だんだんと雲が厚くなってきて陽射しがなくなっちゃた。気温も高くなかったので、とりあえず100Wのランプ1灯をセット。


  • 雲はどんどん厚くなり、いつ雨が降ってきてもおかしくないような空模様に。でも、この子は一向に部屋に戻る気配を見せず、バージンコルクに掴まってペッタン。目は開けてるけど寝てる?なご様子なんだけど、そのわりには外の動きに反応して、たまにキョロキョロ。周りの温度は22~3℃だったけど、この子には100Wと60Wを一灯ずつあてて、お腹の下の温度は30~31℃位。気温がちょっと低かったけど、儂、半そでのTシャツでほとんどの時間をベランダで一緒にいた。それでも、ちょっと涼しいな位だったので、多分大丈夫だろうと思った。


  • 9時過ぎにネットで雨雲の状況を見たら、この辺も降ってることになってた。実際にはまだ降ってなかったけど、そろそろヤバそうだったので、ケージから回収。儂がネットから抱き上げた時、「え?え?なに?なに?」なご様子だったので、もしかしたらホントに寝てたのかもw。部屋に戻ってママに抱っこしてもらい、儂はケージの片づけ。
  • その後もずっとママが抱っこしてたんだけど、この子、ほとんど夕方寝る時のようなご様子だった。でも、わりと幸せそうだったかも。
  • ママに抱っこされて1時間ほど経った頃には、やっと目が覚めてきたようなご様子になっていた。そして儂の抱っこに代わったら、10分も経たないうちに儂から降り、テーブルの下の椅子→スツールと、儂から逃げて行った。(イツモノコトサ😢


  • 11時半にご飯。ママがご飯を持ってくる直前にスツールを降り、ケージのスロープを上ろうとしてたところで、今日もまた手乗りの練習。葉っぱに釣られてママの手に乗ってリビングに戻され、"居間"に置いてあったご飯に気づくと、駆け寄って食べ始めた。今日は食べ方がちょっとごゆっくりで、長めの小休止もあったけど、無事に完食。


  • 食後はコルクに乗り、ランプでバスキング。よくわからなかったんだけど、どうも外の何かを警戒してるご様子だった。何をみてるのかは不明。少なくとも儂には、それらしきものは何も見えなかった。
    何かを見ていたのは外を向いてる右目。多分左目は何も見てないか、カメラを見てただけ。


  • 1時にコルクを降り、"えびス"の前まで行ったので登るのかと思ったら、5分もしないうちに引き返してきて、リビングをウロウロ。多分寝床探しだろうと思ったんだけど、結局また"居間"のコルクに登っちゃった。この時もやっぱり何かを警戒してる感じで、何度か首を伸ばして外を覗き込むようにしてた。前の写真と同じようなんだけど、いったい何が見えてるんだろう。


  • 2時前にコルクを降り、今度は迷うことなく"えびス"に直行。今日のご様子だとすぐにうつらうつらになるかと思ったら、頭を挙げて目もあけて、結構頑張ってた。
    これ、3時半過ぎ。まだ意識しっかりなご様子。左足はヘンだけどw。


  • 4時過ぎには次第に頭が下がってきて、目つきも眠そうになってたので、ママが抱っこ。まだちょっと早かったのでマントはかけなかったけど、安心したようにうつらうつら。
  • 儂は5時過ぎに外出。儂が出かける時には、もうきれいな黄色になり始めていた。儂が帰って来たのは6時半過ぎ。もちろんこの子はケージの寝床で熟睡してた。

今日は、朝起きてからベランダに出る時点までは、わりと元気があるなと思ったんだけど、ケージにいる間にだんだんと⤵になってきちゃった感じ。
その後ママに抱っこしてもらってる間に、少し盛り返した感じになって、それからは、廊下にこそ出なかったけど、リビングは少しウロウロしたし、夕方も結構頑張って起きてた。
これを考えると、朝はお日様がいなかったし、ベランダのケージはやっぱり寒かったのかも。でも、本人(本トカゲ)は、まったく動く気配がなかったし、ケージから回収するために抱き上げた時には、体は結構ポカポカだった。それに、前にこの子が風邪をひいた時は、儂がベランダに一緒にいてめちゃくちゃ寒かったけど、今日は半そででちょっとヒンヤリ位だった。だから大丈夫だったとは思うんだけど、ちょっと様子を見ないとダメだなあ。お腹ウニュウニュは大丈夫そうなのになあ。残念。
なぜかはよくわからないんだけど、この子、最近わりと日向ぼっこしたがってるなと感じる。今日も最初は薄日が射してたから、それでベランダに出たがったんだと思う。
うーん、昨日の天気の回復のタイミングといい、今日の天気といい、これまた残念。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


少しダウンかな

ぼあちゃん、今朝は外に出そうな雰囲気を十分に見せ、いつ出てきてもおかしくないっていう感じだったんだけど、よく見たら後ろ足が脱力してて、そのうちシェルターの方に向き直り、結局今日はシ......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日ほどは | トップ | 蓮+α »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻の穴 (マリコ)
2021-05-08 16:34:43
ジェニ-同様(^^♪しっかりとした鼻の穴が可愛く、存在感あります。
フワちゃんって。。。バイリンガルな変わった服装の女の子です。
よくCMにも出てます。
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-05-08 22:08:31
確かに、ジェニーくんも鼻の穴が目立ちますよね~。
この子は、実物を見るとそうでもないんです。この子に限らず、フトアゴそれほど目だないかもしれません。
時々コメントしていただいてるmamesuamaさんが飼われてるフトアゴは、生まれつき鼻の穴がないんです。でも、言われるまで気がつきませんでした(;^_^A

フワちゃん、ググりましたw。
返信する

コメントを投稿