一昨日の1日がかりの元家大整理の反動で、昨日は1日ボーっとして、ほぼ自分達のことだけに使った感じ。それでも、ネットや電話や郵便等も含めて細かいことはつきまとうので、完全休養とまではならず。あと少しあと少しと自分に言い聞かせてる今日この頃。今儂を支えてるのは亡くなったワン様(恐れ多いのでワンコからワン様に変えたw)とはちゅ達だな。
2年前の今日のぼあちゃん。この前日は自分でケージに入って自分で寝たみたい。儂もこの頃は抱っこ寝を結構気にしてた。でも、長続きしなかったみたい。本当のことはわからないけど、少なくとも夏の抱っこ寝は良くなかったのかなというのが儂の後悔の一つ。
はちゅメモ。
6月23日(金)
- 朝、きょろちゃんとらぷちゃんはいつもと変わらず。
しおちゃんは、シェルターの上で起きてた。夕べ、しおちゃんが遊び場に出た後、木製シェルターをケージから取り出しちゃったので、「寝れるところがない・・・」と思ってたかも。なかなか落ち着く様子がなかったので、この子の上からそ~っと木製シェルターを被せてみた。そうしたらそのまま静かになった。やっぱりこの子には明るいのは難しいにかな。 - きょろちゃんの遊び場のトイレで尿酸を発見。めちゃくちゃ硬くて手では簡単につぶれなかった。尿酸の周りには黄色っぽい結晶状のものが張り付いてた。
これ、そのアップ写真。本物は5mm四方位の大きさ。
調べたらこれと同じじゃないかなという感じ。そうであれば、少なくとも第一弾は地力で排出できた? まだ残りがるのかもしれないけど、もう少し様子を見ることにした。 ただ、この子、今のところそれほど便秘っていう感じでもないと思ってたんだけどねえ。 - きょろちゃん@12:40 P.M.らぷちゃん@12:40 P.M.
この2人(2トカゲ)はいつも脱力熟睡。 - 5時半頃、きょろちゃんとらぷちゃんは遊び場へ。
しおちゃんは木製シェルターに入ったままで姿を見せず。 - 6時半頃、しおちゃんの鼻先が見えたので、そ~っと木製シェルターを持ち上げてみた。ちょっとだけビックリした感じだったけど、慌てず騒がず静かに回りを見回してたので、スロープを入れてみた。かなり時間をかけて少しずつ少しずつ前に来て、スロープに乗り切ったところでママが手に乗せて遊び場へ。スロープを入れてから1時間ちょっとかかった。
- きょろちゃん@7:12 P.M.らぷちゃん@7:13 P.M.しおちゃん@7:45 P.M.
遊び場に降りた直後。スマホのライトだと明るすぎちゃうので、別のLEDライトをちょっとだけ点けて撮った。きょろちゃん@8:21 P.M. - 儂が寝た後のオリハちゃんのご飯。「3匹食べた」(byママ)。
きょろちゃん、少し元気がない感じはするけど食欲はあるし、このまま病院に行かずに済むといいんだけどねえ。。。
ワンちゃん(ワン様)の写真はカラー写真だったんですね~ とっても優しそうなお顔してます😊
時を経て、またパパさんの支えになってくれているなんて…素敵なお話です✨
きょろちゃんの黄色っぽい結晶状のものは、この方が書かれてるものと同じように思えますね~ だとすると便秘が原因なんでしょうかね? でも食欲はあるようなので、もう少し様子見でしょうか。
何かあって不安な時に、こういう方の飼育ブログがヒットすると助かりますよね~ ちょっと安心できるというか😊 私は華の車中の痙攣?のような症状色々調べましたが、ヒットしませんでしたが💦
ワン様〜襟巻きのような立派な毛皮ですね♪
確かに、いろいろ症状が出るとネットで調べる情報がありがたいですが、このリンク先の方が書いてらっしゃる通り 真偽がわからないものもたくさんあるでしょうから難しいところですね💧華さんの痙攣の事もそうですが、その子その子によって状態や持病の種類だったり、状況が違う訳ですものね、やはり先生に診て頂くのが一番ですね…ニノさんの皮膚の事でシャンプーやゴハンについて先生に質問しましたが、やはりネットで読むような事は間違いではなくても、犬種によって違ったりするようなのでまんま受け取れないな~と思いました。そしてその対策を選択する大きな責任が我々にありますね~(;´∀`)
これまでも不思議なことがずいぶんたくさんありました。
ただ、私はスピリチュアルのようなものは否定的なんですけどねえ(^^;
やっぱりプラグのように見えますよね。
ムスメもそうじゃないかと言ってるし、であれば少しでもは排出されたと思うので、もう少し様子を見ようと思います。
爬虫類は獣医さんですらわかってないことだらけなので、少しでも他の方達の情報や経験が知りたいんですよねえ。
華ちゃんはワンちゃんなので、やっぱりファーストチョイスは獣医さんなのかなと思います。
それでも、人間の医療レベルと比べるとまだまだなのかもしれませんが。。。
ninomikiさんが書かれてる通りだと思います。
ネットで出て来る情報はとても貴重だと思うんです。
でも、それを鵜呑みにするのは少し違うのかなと思います。
それらを元にして、それらを組み合わせて、あと、成書に書いてあることなんかも全部吟味して、最終的には自分で考えることが必要ですよね。
動物の医療のことはよくわかりませんが、人間の場合は、「これウソ」っていうことが結構ネットに溢れてますからねえ。
そして最後はやっぱり“専門家”なんですよ。
ただ、その専門家でも間違いがあるんですけど、それはもうあきらめるしかないのかなと思います。
ただ、あきらめるようなことになる前に、その先生の出身校とか経歴とかを調べるのも、結構大事なことだと思うんですけどね、動物も人間も(^^;