わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

大分戻した

2021-04-28 20:29:28 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、15.3℃]
  • 今朝はお天気が良くて、儂が起きて来た時間(5時半)には普通に明るかった。でも、この子はまだZzz...。10分ほどかけ、少しずつ明るくしてお目覚め。ランプは5分後に点灯。あと5分早く起こしても良かったかも。(コマカイ
    しかし、いくら少しずつ明るくしても、目を開けるのは一瞬のタイミングだから、いきなり明るくなるのと何がどの位違うんだろうと思ったりしてw。
  • ランプが点いてもすぐには頭を挙げなかったので、「今日も元気がないのかなあ?」と思ったんだけど、10分ほどしたらいつものように頭を挙げ、あくび&パフィング&ぷっくん。
  • その10分後に寝床から立ち上がった、と思ったら、またもや上半身アップだけで、寝床からは離れず。頭や視線を動かして、しきりに外は見てるんだけど、窓枠ペロ、ペロはなし。


  • ところが、5分ほどして"魔法の絨毯"を見せたらいきなり乗って来て、ちょっとビックリw。"居間"に降臨し、5分後にはコルクにON。ここでも、あくび&パフィング&ぷっくん。


  • 7時半頃、急に立ち上がって外に出たい気配を見せ始めたので、慌ててトイレ用ネットケージをセット。儂がケージのセットが終わって部屋に戻り、ガラス戸を閉めた途端、まるで待っていたかのようにグラスサーフィンを始めたw。ガラス戸を開けてやったらすぐに出て行き、コルクに掴まっていつものスタイル。


  • 最初は「💩だな」と思ってたんだけど、どうもいつもの💩の時とは違う雰囲気。そのうちにバージンコルクに寄りかかり、どう見ても日向ぼっこのスタイルに。その後も、やっぱり💩の気配は全く見せず、ひたすら日向ぼっこ。途中、例の場所にカラスが飛来したり、目の前を6~7羽のカラスが飛び交ったりして、何度かおかしな目つきでフリーズしたけど、概ね気持ち良さそうに陽にあたってた。


    これ、例の場所にカラスが飛来した時。左目はカラスを凝視、でも、右目は多分何も見てないw。


  • 10時半過ぎ、次第に雲が広がってきて陽射しがなくなって来たら、コルクを降り、そろそろ部屋に戻る態勢に。その10分後には部屋に戻って来て、"居間"のコルクにON。


  • 30分位おとなしくランプでバスキングしてたんだけど、11時過ぎ頃からしきりにこちらを見始め、「ねえ、そろそろご飯よね?」なご様子に。今日は残念ながらご飯抜きの日なので、そのまま放っておいたら、11時半頃、「自分でご飯探し行くわ」なご様子でコルクを降りた。そして、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。寝室で少しだけウロウロし、電源プラグやらコードやらを片っ端からペロペロ。でも、ご飯がないことがわかると、リビングに戻って来て廊下の扉の所で停止し、ママの顔をガン見w。そうしたら、ママ、「よし、手乗りの練習しよう」と言い出し、おやつ程度の量のインゲンで、手に乗って来たらあげるという訓練w。
    この子、「ご飯のためならどこにでも行くわ、何でもするわ」なご様子で、すぐに手に乗って来た。でも、これ、手の先にあるインゲンしか目に入ってなくて、インゲンにたどり着くために手を踏み台代わりにしただけって感じだったなw。ま、何度もやればうまくいくようになるかも。


  • 訓練が終わっても、もちろんまだ食べなりないみたいで、リビングウロウロ。キッチン侵入も試みたんだけど、前回の失敗を契機にして、キッチン前にバリケードを設けたので入れず。「なんで入れないのよー😠」なご様子で戻って来て、テーブルの下をウロウロしたり、儂の椅子の脚によじ登ったり。


  • ほどなくして落ち着いたのか、また"居間"のコルクに登ってボーっ。
    左は1時40分頃で右は3時頃。昨日は、3時過ぎにはケージの中で頭ペッタンして、抱っこするほどうつらうつらだったんだけど、今日はこのご様子。まあかなり眠そうな目にはなってるけど、いったいどうしたって感じw。

  • 4時頃に立ち上がってベランダの出入り口の辺りまで移動し、ついにペッタンして寝始めた。少ししてママが抱っこ。最初は目をつぶってたんだけど、カメラを向けたら目を開け、ちょっと目が覚めた感じでママの肩まで移動し、周りをキョロキョロ。消灯時間の1時間ほど前にマントをかけたら、すぐにZzz...。


  • 消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日は昨日の「元気がないなあ」と比べると、大分戻した感じ。
そう感じた一番の理由は、3時間半近く日向ぼっこしてたこと。最初は💩だと思ったんだけど、外に出てすぐに違うんじゃないかと思った。実際、💩もちょっとはしたかったのかもしれないけど、ケージの中では、💩したいのに出ないという感じではなかった。この子、この3日間陽にあたってなかったし、口の下から顎にかけて脱皮だし、最初から陽にあたりたくて外に出て行ったんじゃないかなと思ったんだよね。気温自体は昨日より2℃位高かっただけなんだけど、昨日と違って風が冷たくなかった。それがわかって、「今日は日向ぼっこできるわ~」って、出て行ったんじゃないかなと思ったんだけど、さすがにこれは考え過ぎかなあ。
それから、一往復でも廊下を"タッタッタッター"したし、ご飯探しのためとは言え、リビングをウロウロしたし、キッチン侵入まで試みた。昨日、一昨日と、1日中たった2ヵ所に長時間膠着してたことを思えば、これもスゴイw。
あと、今日は寝始めたのが4時で、それまで"居間"のコルクに乗ってずっと外を見ながらランプバスキングしてた。これも昨日に比べれば雲泥の差って感じ。もっともこれらは、3時間半近くも日向ぼっこしたからかなとも思う。今日は陽射しはそれほど強かったわけじゃなく、陽が陰っていた時間も結構あった。それでもお日様の力は偉大なんじゃないかと思うんだよね。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


なにもないです

ぼあちゃん、今日も起きてからシェルター前に移動して、自分からブリッジに出てきた。そのまま"居間"に降ろしたら、バスキングもしないで、いきなり廊下を"タッタッタッター"。でも、寝室ま......


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気がないなあ | トップ | ルヴァンカップ グループステ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。 (マリコ)
2021-04-29 05:32:17
今日のボアちゃんはどうなんだろう?
写真可愛く撮れてます。
やはり、こんなに可愛い時は体調もすこぶる良いのでしょうか?
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-04-29 08:02:14
ありがとうございます。
可愛いかどうかはわかりませんが、昨日は、少なくとも機嫌が良さそうな顔、目つきのことが多かったんですよね~。こういう時は体調がいいんだと思います。
でも、「すこぶる」ではかなったですかね(^^;
この子の調子はホントに日替わりなんでよくわからないんですけど、今日は天気が天気なんで、また↘でしょうかねえ(;´・ω・)
返信する
Unknown (mamesuama)
2021-04-29 11:28:52
ぼあちゃんかわいいですねー(//∇//)手乗り訓練楽しみです!
今日はまたお天気がよくないし、しばらくは気温はあがるけど☀️マークは微妙だし嫌ですね( ˘・з・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2021-04-29 17:41:08
ありがとうございます。
手乗りはきっと上手くいきません。
実は、前から何度もチャレンジしているのですが、うまくいっていません。
一番の理由は、かなりの回数繰り返さないといけないのですが、それだとダイエットにならないので、そもそも無理なんですよね(;^ω^)

気温が高くて天気もいいって言う日が増えてほしいですよね~。
早く暖かくなってほしいですが、そうなるとすぐに梅雨が待ってますから、それはそれでまた憂鬱です。
返信する

コメントを投稿