わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

蓮とかサボテンとか

2023-03-22 10:13:13 | ウチの子たち
今朝起きて来たら晴れてたのでビックリ。てっきり今日から天気が悪いと思ってたんだけど、予報を見たら1日ズレた感じなんだね。

昨日の午前中、蓮の植え替えをした。去年はぼあちゃんが亡くなったのもあって植え替えが遅れちゃたので、今年は少し早め。でも、もう1本だけ葉が出始めてた。
これ、今朝の鉢の様子。ママがいろいろ調べて、今年は土を少なくてして水を多くしてみた。「蓮根は土の上に出ててもいいらしい」(byママ)。とは言え、ちょっと土が少なすぎるような気もしたので、この後少し追加。さて、これでどうなるか。様子を見て微調整する予定。


そしてこれは朝9時半頃のサボテン。7時半頃にはまったく咲いてなかった花がこんなに開いててビックリ。



【はちゅ達の観察日誌】

2023年3月21日(火)

文中の「今日」等はこの日が基準。
【朝】の最初に書いてることは、原則、儂が起きて来た時のこと。

2時半頃から5時半頃まで外出したので、その間のことはわからず。

きょろちゃん

【朝】シェルターの中で寝てた。
その後も時々位置を変えて寝てた。
【昼】少しシェルターの奥に入ったのでよくわからなかったけど寝てたみたい。
【晩】儂が帰って来た時には変わらずシェルターの中で寝てた。
7時頃、シェルターの中で目を開けてた。今のところは出て来る気配なし。
結局儂が寝るまでシェルターの中で寝てた。
調子が悪そうなので、今日はこの子の写真はまったく撮らなかった。

心配・心配・心配・・・

しおちゃん

【朝】シェルターの上で起きてた。
その後は寝てたみたい。
【昼】ほとんど変わらず。
【晩】儂が帰って来た時にはシェルターの上で寝てた。
7時過ぎ頃、シェルターの上でこちらを見てたのでスロープを入れたけど関心を示さず。
7時半頃、シェルターの中からこちらを見れたので、ママが手を差し出してみたら少し考えてから乗って来た。エライ!この子にしては珍しい! そのまま和室の遊び場へ。中に降ろしたら、久しぶりに奥の穴倉に入った。
寝る前に見たらえびへーのケージの前に💩があった。

らぷちゃん

【朝】シェルターの中に顔が見えてた。
8時過ぎ頃、気づいたらシェルターから顔を出してこちらを見てた。
この直前まで目を開けてたのにカメラを向けたら目を閉じた。


「写真なんか撮ってんじゃないわよ・・・」


20分程したら完全に出て来てこの体勢。




「ちょっと、ナメなめてんの?」


少ししたらここで寝始め、


15分程したらシェルターに入って寝始めた。

【昼】儂が帰って来た時はシェルターの中に寝顔が見えてた。
【晩】7時前頃、ママがオリハちゃんのごはんの準備をしてたらシェルターから出て来た。


「ご飯?」な感じで外を見て、


スロープを入れたら上って来た。

頂上まで来たので橋げたの遊び場へ。中に入れてもシェルターの屋根の上で上を向いてご飯待機のまま。あまりにかわいそうなので小さなコオロギを1匹だけあげた。その後もしばらく動かなったけど、気づいたらシェルターの中にいて尻尾だけ見えてた。かわいそうだったのでコオロギをあげちゃったけど、こっちの方がかわいそうだったかも、と思う。

オリハちゃん

【朝】仮シェルターが移動しててそれを押すようにして登ろうとしてた。写真を撮ろうとしたら仮シェルターを乗り越えて逃げ、ブロックやケージの壁に張り付いたまま、しばらく下りて来なかった。





【昼】儂が出かけるまでは仮シェルターにいた。
【晩】6時半過ぎ頃ご飯。仮シェルターにいた。1匹目のコオロギは食べ損ねてケージの中に逃げちゃったんだけど、仮シェルターから飛び出して追いかけて狩り、すぐの仮シェルターに戻った。次の1匹はママが顔の前に持っていった途端に飛びついて食べ、あとの1匹はピンセットから直接食べた。「そんなにお腹空いてるの?」(byママ)。
食後は仮シェルターにいた。


やっぱり今日も2年前のぼあちゃんの日記も貼っておこう。これが今の儂の自然な気持ちなので。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼあちゃん | トップ | はちゅ達のことだけ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2023-03-22 11:58:35
植物は楽しいですよね😃今年も蓮を楽しみにしています!

きょろちゃん心配ですね🥺はやく元気になりますように!そして写真のアップがかわいくて、オリハちゃんもくっきりですてきです。通常だとレオパもチビヤモリも写真は撮りにくいですよね🤔

パパさんの心の中で、ぼあちゃんはかわいく動いて暮らしているはずです。今は悲しみが強いかもですが、そのぼあちゃんといるときにパパさんは微笑むはずです!振り回されても微笑みます!そうなることを願います🥺ぼあちゃんの存在感は太陽並みだし、寂しさはあってもずっと存在してパパさんに微笑みをくれます🥲
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-03-22 14:42:12
やっぱりぼあちゃんのことがあるので、蓮の花、咲いてほしい気もするし咲かないでいてほしい気もします。

きょろちゃんはこうなることがたまにあって、日記を見ると、前回は多分年末位みたいなんですよね。
またかという気もしますけど、むくちゃんはそれでちょっと油断したので、今は少し余計に心配しています。

レオパってアップで撮ると結構大きなトカゲに見えませんか?w

ぼあちゃんのこと、ありがとうございます。
私の中では未だにかなり比重が高くて寂しいのは相変わらずですが、最近は悲しみとは少し違う気持ちになってきたように思います。
>ぼあちゃんの存在感は太陽並みだし、
mamesuamaさん、さすがですね。
自分でもその通りだと思います。
そして、確かにいつも微笑んでくれてるように感じています。
時々「バカね~」と言われてるみたいですけど(;´∀`)
返信する
Unknown (華ママ)
2023-03-22 17:42:43
こんにちは~!
サボテン、たった2時間でそんなに花を咲かせるんですね~凄いです!
咲いてる瞬間って見てみたいですよね~

キョロちゃんのことは心配ですね…理由が分からないと何だか、もどかしいですよね。
早く元気にシェルターから出てくると良いですね。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-03-22 18:45:21
そうなんですよ~。
私もビックリしました。
ママに聞いたら、陽が当たると花が開く種類みたいです。

この子は時々こういう感じになることがあるので、多分また同じなんだろうとは思っているのですが、去年、いつもと同じだろうと思って油断してて、亡くなっちゃった子がいるんです。
なのでちょっと心配しています。
ただ、この子達の場合、むやみに病院に連れて行くのもストレスなので、難しいんですよねえ。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (団長)
2023-03-23 08:57:42
はい、コメント荒らし(笑)

蓮は今年咲くのでしょうか❗❗
咲かないのでしょうか❗❗

答えは蓮のみぞ知る😄

俺は花より団子😊
返信する
>団長 (Tristan)
2023-03-23 10:15:20
咲いてほしんだけど咲かないでもほしいんだわ。
始めて咲いて、ぼあちゃんが亡くなったからね。
返信する

コメントを投稿