わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ヴェルディのレクイエム

2004-10-31 21:47:36 | 音楽のこと

今日、私の歌の先生がバスのソロを歌ったヴェルディのレクイエムの
演奏会に行ってきた。

指揮:宮松重紀
ソプラノ:小濱妙美
アルト:菅 有実子
テノール:中鉢 聡
バス:山口俊彦(私の先生)
合唱:大田区民オペラ合唱団
オーケストラ:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

まぁ、良くも悪くも想像通りだったかなというのが率直な印象。
オケも合唱もヴェルレクにしては人数が少なめ、これは仕方がないか・・・
大田区民オペラ合唱団というのは山口先生が指導して、これまで数多くの
オペラを上演してきている実力のあるアマチュアの団体。
平均年齢はちょっと高め(失礼!)なんだけど、
そのわりにはかなりしっかりした声が出る。
今日の演奏会でもコーラスは良くがんばったと思う。
ただ、オケの音量に負けちゃったのはちょっと残念。
ソロも全体的には良かったと思う。
特にアルトは声に深みもあって響きもきれいだった。
テノールもテノールらしい響きで印象深かったな(高音もうちょい?)。
オケはまぁ、それなり?(パートソロになるといまいち実力が出る・・・)

問題は指揮者かなぁ...
人数が少ないから仕方がないとは思うけど、テンポが全体的に速め。
それはそれでいいとけど、ちょっとインテンポ過ぎかなぁ~
もうちょっと緩急の差があってもいいのでは?という印象。
(デュナーミクもそうだけど、ま、これはないものねだりかも)
この曲は、レクイエムと言っても「僧衣をまとったオペラ作品」とまで
言われている曲だから、もう少し”歌い手のテンポ”があっても良かったのかと。
TUBA MIRUMのバスのソロはもっとたっぷりした響きが聞きたかったよー。

でも、全体としてはまあ満足した2時間でした。
(ヤバ、好き勝手なことを書いてしまった・・・)

なお、演奏が始まる前に主催者から「今日の演奏を新潟県中越地震の
犠牲者の方々に捧げます」というアナウンスがあって、
演奏者、聴衆全員で黙祷しました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ち切り替えよっ! | トップ | がんばってるつもりでも »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な声! (けろ)
2004-10-31 23:59:13
アルトの菅さん いい声してますよね。 4ヶ月ほど前に御一緒させていただいたことがありますが(私は合唱団のその他大勢)よかったですよ~ しかし 無性に眠くなったのは・・ナゼ・・・? 
返信する

コメントを投稿