わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

Requiem Mass

2005-09-22 21:41:32 | 音楽のこと

昨日の日記にも書いたMozart。
今週になって、もう何回聞いただろうか。
会社でも聞いていたし、
これを書いている今もまた聞いている。
でも、おかげでささくれ立った気持ちが安らぐ。
これはやはり神が作らせた音楽なのだろうか…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lacrimosa | トップ | 小豆潰し »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mozart:Requiem (けんぼー)
2005-09-23 00:11:35
ヴェルディ、フォーレ、デュリュフレなど高名なレクイエムは数あれどやはりモツレクは違いますね。



不可能とは分かっていてもジュスマイヤーやバイヤーの補完版ではなくモーツァルトによる完全版が聞きたいものです。



モツレク、シャコンヌ、ラシーヌ・・

音楽の力って凄いですよね!
返信する
クラシックは、めっぽうダメだけど。。 (KEN)
2005-09-23 15:00:04
クラシックは、めっぽう弱い。

多分、学校での音楽の授業の影響。



ここは悲しいかんじ、とか、うれしい感じとか、

なんで、曲だけで判断できるのか、僕にはさっぱりわからなかった。



けど、心やすらぐ音楽ってありますよね。



>おかげでささくれ立った気持ちが安らぐ。

僕も最近、気持、ささくれだっています。

男の更年期障害? とか、思っていたりして。

これから、新星堂に行こうとおもっていたところ。

かっちゃおうかな、モーツアルト。
返信する
そうですねー (Tristan)
2005-09-23 21:07:41
>けんぼーさん

そう、第一部と第二部ではまったく違う音楽になってしまったモーツァルトのレクイエム。特にAgnus Deiは今の入祭文~キリエフーガの繰り返しでも十分な感動を得られますが、もしモーツァルトが書いたらどんな壮大な音楽になっていたのかを思うと、ほんとに残念ですね。



>KENさん

ぜひ聞いてみて下さい。本当に心が安らぎます、心が洗われます。

私のお勧めは、ちょっと録音が古いですが、カール・ベームがウィーンフィルを振ったグラモフォン盤です。でも、もう買っちゃいました?



それにしても、実は私も”男の更年期”って密かに思ってます...

返信する

コメントを投稿