安曇野 北安曇からの花とペンションのお便り(トミさん)

小谷栂池から山のペンションオーナー トミさんが花や安曇野の景色庭の様子などを発信していきます。
美味しいお店情報も

パンセの庭でブルーベリーが

2013年08月26日 16時42分30秒 | 
                  パソコンの調子が
               あまり良くなくて
               昨日は更新できませんでした。
               
               今日はまた少し暑さが
               戻ってきたようです。
               長野市内は32度でした。

               昨日は、とにかく寒くて
               窓をすべて閉めてもひやーっとする位
               そういえば、もう30年ほど前になりますが
               お盆明けの20日前くらいに
               お客さまも終わり打ち上げで
               バーベキューをしたのですが
               日が落ちて暗くなると寒くなり
               ヤッケを着ても寒くて、最後は羽毛服を着て
               火にあたりながらしたのを、思い出しました。

               何年も前にブルーベリーを庭に
               植えたのですが2,3年で絶えてしまって
               やはり雪の多いところでは無理なのかなと
               思っていたのですが
               植えたところとは全く違うところで
               出てきて、今年初めて実を付けました
               まだ5,60cmで実も数粒ですが
               来年が楽しみです。
               




                   


       

         今日も
         クリック
         お願いします
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つやつや (キヨちゃん)
2013-08-27 00:02:24
 おいしそうですね。そう言えばパンセさんの近くで(白馬のあたり)ブルーベリー農園がありましたね。おみやげに買って帰った覚えがあります。丁度今頃でしたね?四国のアンちゃん覚えてるかなあ。 
返信する
ブルーベリー (つゆ)
2013-08-27 00:54:59
昔、庭に植えました。2粒、そうたったの2粒が実りました。

食べたかどうか。ヒトの口に入る前にトリに食べられたような覚えがあります。

今日は京都も涼しかったです。
明日はちょっと気温が上がりそうです。

名残の夏の暑さを体に沁みこませましょうか。

涼しいのをありがたいと思う反面去る夏が愛おしくもあります。

なんちゃって・・・・・・
返信する
まちがった (つゆちゃん)
2013-08-27 11:05:53
ブルーベリーじゃなくてブラックベリーでした。
返信する
Unknown (トミ)
2013-08-27 11:11:44
白馬あたりのブルーベリーは
もうとっくに終わっています
パンセが異様に遅いのです
いろんな花すべてが異様に遅い!

そう!
涼しくなって(寒いくらいですが)うれしいのですが
もう山の花も、もうすぐ終わりかと思うと
さみしいですね!!
返信する
モノトーン (つゆちゃん)
2013-08-28 01:05:25
京都も朝昼はめっきり。

それにしてもいろんな花があるものです。
「ツリガネ」小6で釧路に越して初めて目にした花です。
信州にも咲くんですね。

そう山の秋は早いですよね。釧路の秋も早かった。
黄や紅を楽しむ間もなく(というか高校当時は野の葉に目をむける感傷はなかったか)冬の足音がひたひたと迫ってきました。

初雪が降ると白と黒の世界が4月まで続きます。

けっしてその景色は嫌いではありませんでした。
雪におおわれた原野はどこか世俗を超えた世界を感じさせてくれました。
そのころから現実逃避していたんでしょうか。

すみません。つまらぬくり事でした。
返信する
モノトーンの世界 (キヨちゃん)
2013-09-07 02:17:26
 つゆちゃんの何ヶ月もモノトーンの世界に暮らすという体験がないのでどんなんだろうと考えています。
 雪はすべてを包み込むということなんですね。私にとっては雪に包まれるのはスキーにいった数少ない体験だけです。当然ですが、知っている世界って広い世の中のホン一部なんですねえ。
返信する

コメントを投稿