ママリンの独り言

☆絵手紙や日常の出来事を綴るおばさんの日記☆

ナスの辛子味噌漬け(^o^)

2009-10-05 10:58:43 | 写真
のち
台風の影響が出てきたのでしょうか。天気が悪くなってきました。
台風17号はともかく18号が予報では九州に近づくみたいで、心配です

絵手紙のお友達から、「ナスの辛子味噌漬け」を教えてもらいました。
早速作ってみました。
辛子がピリッと効いていてとっても美味しい!

旦那から、美味しいぞ~と久し振りにお褒めの言葉をもらいました。
ご飯がいくらでもすすみます
酒のつまみにもいいみたいです

あ~、これで又太りそう。旦那もお酒の量が増えるかなぁ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート(*^_^*) | トップ | ほおずき(*^_^*) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~~~! (そよ風)
2009-10-05 18:23:31
手作り何ですか
家で出来るんですか??
辛子と、お味噌と、お酢かしら??
作り方は・・・秘密ですか~~
返信する
いいですね (知美)
2009-10-05 22:24:08
お料理 お得意なんですね。
私は 好き嫌いなく 食べるのが 得意です。
おすそ分け して欲しいですー
返信する
そよ風さんへ (ペンパル)
2009-10-05 23:25:36
本当に美味しいです。

ナス 1㎏
砂糖 350g
米味噌又は合わせ味噌 500g
鬼からし 70g
☆作り方
 ナスを2㎝角に切り、塩を振り、しんなりし
 たら絞って水気を切る。
 酢1カップを2回に分けて、ナスにふりかけ
 てしぼる。(殺菌のため)
 水気を切ったナスを砂糖、味噌、鬼からしを
 混ぜ合わせた中に漬け込む。
 冷蔵庫で何日間も保存できます。

是非、作ってみてください。美味しいですよ。
返信する
知美さんへ (ペンパル)
2009-10-05 23:30:54
料理、得意じゃないんですよ。
いろんな料理は絵手紙友達から教えてもらうことが多いですね。

知美さんも是非作ってみてくださいね。
砂糖、からしはお好みで調整していもいいと思います。
ナス1㎏は量的には多いので、半分にして作ってみるのも、いいかもしれません。
返信する
ペンパルさん、ありがとう!! (そよ風)
2009-10-06 16:48:25
のぞきに来たら・・・
詳しく教えて呉れてて、嬉しいです
どうも、ありがとうございました
家に帰ったら、早速挑戦してみますね!!
返信する
美味しそう (youko)
2009-10-06 21:51:25
美味しそうに出来ていますね
私も作ってみようかな。

台風日本を縦断しそうです。被害が出ないといいですね。心配です
返信する
youkoさんへ (ペンパル)
2009-10-07 23:21:41
こちらは、夕方が一番強風が吹いたようです。
大した被害もなくホッとしています。
関東地方はこれからですね。
被害が出ない事を祈ります。
返信する
辛し味噌漬け美味しそう (さちこ)
2009-10-08 09:13:50
台風18号大した事なくてよかったですね。
朝起きたら、植木鉢がたくさん倒れていてこちらの方は今からなので、
嵐の前の静けさといったところです。

私は、なすのビール漬けを作りました。色も良く美味しいです。
なすは時期が済みましたので、来年辛し漬け作ってみます。
返信する
さちこさんへ (ペンパル)
2009-10-09 22:23:51
台風、あちこちで大きな被害が出ていますね。
さちこさんの所はどうでしたか?

ナスのビール漬けですか?
キュウリのビール漬けは作った事がありますけど。キュウリのからし漬けも美味しいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事