ママリンの独り言

☆絵手紙や日常の出来事を綴るおばさんの日記☆

ゴーヤ(^_^)

2009-04-29 11:42:36 | Weblog

 

ゴーヤを作っている農家の方から、たくさんゴーヤをいただきました。

これから暑くなってくる季節、夏バテ防止にはゴーヤが一番!

          

ゴーヤの漬け物と佃煮を作りました~。

佃煮はネットで調べて、漬け物は友達に教えてもらいました。

どちらも、美味しい!食がすすみます。

残りはゴーヤチャンプルーにします。チャンプルー、最後に納豆を1パック入れるのが我が家流。苦みが和らいで美味しいんですよ

娘と口論しながら、お昼にチャンプルー作っていて、「え~い、なんでもかんでも入れちゃえー」と思って入れたら、案外これが美味しいんです。それ以来ずーっと入れています。何が幸いするかわかりませんね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカンの花(*^_^*) | トップ | むずかしいなぁ(>_<) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ? (さちこ)
2009-04-29 13:22:40
最近こちらもゴーヤ流行っています。
最初の年はたくさん出来たのですが、2年目からどうしてもうまく出来ないので、作るのやめました。
それに主人苦いの嫌いなので、体に良いのわかっているんだけど、、、残念です

返信する
さちこさんへ (ペンパル)
2009-04-29 15:17:09
チャンプルーはちょっと苦く感じますが、佃煮、漬けのもは大丈夫だと思いますよ。
苦みはあんまりありません。
是非、作って食べてみてください。
返信する
私はこれから (youko)
2009-04-29 22:43:49
沢山戴いたのですね。食べ方も色々ありますね。最初はチャンプルーしか知らなかったけど。
薄切りにして塩もみして鰹節と醤油をかけて食べても美味しいです。あの苦みがなんともいえませんね。
今年は友達が苗を分けてくれると言うのでベランダで日よけ代わりにもなりますので作ってみようと思っています。
返信する
youkoさんへ (ペンパル)
2009-04-30 23:50:18
このゴーヤ、ハウス栽培だから早いんですよ。
路地物は、もうちょっと先ですね。
日除け代わり、良い考えですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事