ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

ペンギンの見分け方(フンボルト属)4

2015-11-22 09:09:47 | ペンギン



今年の春、京都市動物園です。桜の下で仲良く過ごす2羽のフンボルト。誰でしょう。




身体を起こすと、こんな柄が見えました。

向かって右がアザミちゃん。黒帯の正面が特徴的な小柄女子。


左はススキ君。とても太い黒帯。2羽は両親が同じの姉弟なんですが、ススキ君の黒帯はお父さんに似たのかな?

アザミちゃんは、幼い頃のDNA検査結果がメス、少し経ってからの検査ではオスと判定されました。が、タマゴを産んだのでメス確定~!

フリッパーバンドが見えない、変色している、その他判別しづらいこともあります。たとえば京都市動物園のカラシナちゃんは、右グレー左なし。ススキ君は右グレー左ミドリです。見る角度によれば、どちらもグレーバンドです。

そんなとき、模様やお顔で区別がつくと便利・・・だと思う人は少ないでしょうね。


最新の画像もっと見る